│ 

「プジョー206SW-S16 HighSparkイグニッションコイル + クイックシフトリンク取付 & 車検整備 / プジョー206S16 HighSparkイグニッションコイル交換などです。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルー 栃木県 / 宇都宮市です。


こちらのプジョー206SW-S16 アルミナムグレーは
車検整備での入庫ですね。

東京都からのオーナーさんです。


ご来店時に入荷したばかりのコイル巻数を変更し、2次電圧出力をアップした
「HighSparkイグニッションコイル  for 2.0-RFN」を取付て
オーナーさんに試走して頂いたところ…。


E/gのレスポンスやトルクアップを体感したとのことで、
HighSparkイグニッションコイルも購入して頂けることとなりました。


ということで、テスター故障診断に。
下廻りなど各部点検。


LLCを抜いて…。



ヒーターパイプとヒーターコア接続部からLLCが漏れた痕跡があるので、
ウォーターヒーターパイプキット新品交換。


ついでにサーモスタットも新品交換。


冷却水(Lubross Super LLC)充填・エア抜きですね。


ミッションオイルも交換。


使用したMTオイルはLubross R-spec soft 75Wです。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りにスライドピンなど各部グリスアップして組直し。


ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。


クラッチレリーズシリンダーのフルードも交換。
*交換前はクラッチペダルを踏むと引っかかるような感触があったのですが、交換後はスムーズになりました。


エアフィルター+スパークプラグの点検・清掃。


バッテリーTESTに。
RFNエンジンに多いのですが、冷間時のE/g始動時にガタガタとE/gが温まるまで安定しないですね。
ラッシュアジャスターが疑わしいのですが、交換すると高額になるので、
試しにMT-10(複合型・金属表面改質剤)を添加。*添加後はE/g始動時もかなり落ち着いています


灯火類のチェックをしたところ、テール右側のポジションランプが
ウィンカーの点滅に合わせて、暗くなったり明るくなったり…。

診てみたところ、やはりアース不良だったので…。


基盤から直接アース線を追加で対応などなどで、継続車検を受けて…。


前回のご来店時にもオーナーさんから頼まれていたクイックシフトリンク。
新品は在庫無・製造予定未定とのことで、入手出来なかったのですが…。
確か取り外したパーツがあったはずと思い、当社ストックルームを探したところ、
ようやく、S16用のクイックシフトリンク(USED)を見つけました。



早速、クイックシフトリンクに交換です。
これで、ノーマルの長いシフトストロークから解放されますね。


代わりまして、こちらのプジョー206S16 エーゲブルーは…。



E/gオイル(Lubross G-spec 10W40)+エレメント交換と…。


「HighSparkイグニッションコイル for 2.0-RFN」交換でのご来店でした。


2.0L-RFNエンジン用のHighSparkイグニッションコイルは残り2台分です。
プジョー206S16(CC-S16含む)や307前期などのオーナーさんで、
気になる方はお早めにお問合せください。*製造ロットの都合で、次回はタイミングが合わないと作れないかも…。

ちなみに1.4L-KFVエンジン用HighSparkイグニッションコイルも残り3台分。