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「プジョー207CC-GT 車検整備(低ダストブレーキPAD + Wポンプ + MTオイル交換) & タイミングチェーン一式交換 & HighSparkイグニッションコイル交換などです。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルー 栃木県 / 宇都宮市です。


こちらのプジョー207CC-GT アスマラレッドは
車検整備での入庫ですね。
「Depollution system faulty」でE/gチェックランプも点灯しているとのこと。

当社には初来店の千葉県からのオーナーさんです。


テスター故障診断に。
下廻り等、各部点検。


エラーの原因は「混合比制御不良」。
Pコードから判断するに、タイミングチェーンが伸びて、
バルブタイミングがズレている可能性が高いですね。

オーナーさんに確認したところ、
冬季のE/g始動時にはガラガラ異音もしていたとのことで、
テンショナーも含めてタイミングチェーン一式交換です。


LLCも減っているので診てみたところ…。


ウォーターポンプから水漏れ。
Wポンプも交換ですね。


まずは、オーダー頂いたミッションオイル交換。


使用したMTオイルは「Lubross R-spec soft 75W」です。


もともとブレーキパッドは低ダストタイプに交換希望だったのですが、
フロントブレーキパッドはかなり摩耗していますね。


新たに使用するブレーキパッドは前後ともに、
REDPOINTさんの「SessA PLUS ノンダストブレーキパッド」です。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りにスライドピンなど各部グリスアップして…。



前後とも新品の低ダストブレーキPADを組付け。


ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。


クラッチレリーズシリンダーのフルードも交換。


LLCを抜いて…。



ウォーターポンプ新品交換。


冷却水(Lubross Super LLC)充填・エア抜きですね。



続いて、タイミングチェーン一式も新品交換。
ヘッドカバーガスケット+プラグホールガスケットも新品交換して補機類を組戻し。


ドライブベルトも劣化して亀裂がみられるので新品交換です。



E/gオイル(MB-premium 5W30)+エレメント交換に。
*オイルフィルターのガスケットには何故か液体ガスケットが塗られていました


ポーレンフィルター+エアフィルター新品交換。
バッテリーTEST。


スパークプラグの点検・清掃後にプラグとコイルに錆が浮いていたことを
オーナーさんに伝えたところ、交換希望とのことなので…。


スパークプラグ新品交換。


そして、IGコイルは「HighSparkイグニッションコイル」に新品交換ですね。


E/g始動時に「ゴンッ」と衝撃と異音が毎回、起きていたのですが、
原因はE/gロワマウント。
ブッシュが完全に切れていました。


なので、E/gロワマウント新品交換。


タイミングチェーンを交換したので、テスターで初期化・設定。
*水温30℃以下の条件があるので、この時期は早朝に行わないと出来ません。


追加でパワーエアコンプラス添加。
燃料カットオフ学習を兼ねてTEST走行と継続車検を受けて完了です。