│ 

「プジョー308シエロ オイル漏れ修理 ➡ VVTソレノイド交換 & E/gマウント + ATフルード + バッテリー交換 & GFBディバータバルブ強化キット組付 / プジョー308GTi HighSparkイグニッションコイル交換です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルー 栃木県 / 宇都宮市です。


こちらのプジョー308シエロ アルミナムグレーは
エンジンチェックランプ点灯での入庫ですね。
走行距離168,000km。

昨今の大雨の中を走行中、気づかずに深い水溜まりに入ってしまったとのこと…。
パワステのエラーも出ることがあるようです。


まずは、E/gのかかりが弱弱しいので、バッテリーテスト。
オルタネーターの発電量は13.9V以上あり、問題ないので、
おそらく、パワステフォルトの原因はバッテリーの劣化が疑わしいですね。
100ENしかありません。*電動パワステはかなりの電力を必要とします


なので、バッテリー新品交換。


Engine fault Repair neededの原因は、テスター故障診断したところ、
ターボ回路で一時的故障のエラーがいくつか入っています。
水を吸い込んでしまったのかな。
フォルトを消去して…。


アンダーカバーも水圧で外れてしまっているので修正。


エンジン裏側からオイルが垂れているので、診てみると…。


VVTソレノイドからオイル漏れ。


オーナーさん確認のうえ、VVTソレノイドを取外して…。


新品のVVTソレノイドに交換。


エンジンマウント(右側)もかなり劣化しているので…。



E/gマウントも新品交換。


エアフィルターも水を吸った痕跡があるので、補機類を組み戻すついでに新品交換ですね。



ダンプバルブも過去に交換歴が無いので、
「GFBディバータバルブ強化キット」を組付け。


そして、ATフルードを抜いて…。


Lubross SuperSports ATFを充填。


テスターでATF温度を管理して、油量調整。


オイル消費カンターもリセット。
テスト走行です。
高速走行テストは実施していないので、とりあえず様子見でしょうか。


追加オーダーでヘッドライトリフレッシュ施行(研磨・コーティング)で
完了ですね。


代わりまして、こちらのプジョー308GTi ペルラネラブラックは
「High Sparkイグニッションコイル for 1.6THP」交換でのご来店です。
当社へは初入庫のオーナーさんですね。



スパークプラグの点検後に、
ハイスパークイグニッションコイルに交換で完了です。