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「プジョー207GT 車検整備(ABS braking system faulty修理 ➡ ABSユニット交換 & 水漏れ修理 ➡ オイルフィルターブラケットガスケット交換) + HighSparkイグニッションコイル × NGKプレミアムRX(チューニング済)交換などです。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルー 栃木県 / 宇都宮市です。


こちらのプジョー207GT 痛車は車検・整備での入庫ですね。
走行距離約180,000km。


ABS警告灯も点灯してしまっているとのこと。


テスター故障診断に。
下廻りなど各所、点検。


ABSフォルトの原因はABSユニット内部の故障。
ユニットAssyでの交換が必要ですが、新品はタイミングわるく国内在庫無。
なので、USEDのABSユニットを手配して使用します。

現車ABSユニットのコンフィグレーションをチェックして…。



ABSユニットを交換。


手配したABSユニットがNAエンジンのモノだったので、
テスターでコンフィグをターボ(5FX)に変更。


ブレーキフルードを給油して、テスターも使用しながら
ABSユニットと4輪ともにエア抜き。

これで、ABSフォルトは出なくなりました。


続いて、LLCが減っているので診てみたところ、
オイルフィルターブラケットから水漏れの痕跡が…。

なので、オーナーさん了承のもと、作業の重複するターボオイルリターンパイプや
オイルクーラーのガスケットなども交換ですね。


LLCを抜いて、フロントバンパーやラジエーターなど補機類を取外してから。
*207GTやGTiは触媒を外すのにラジエーターが邪魔になります


オイルフィルターブラケットとターボオイルリターンパイプを取外し。


↑は取り外したパーツ類。


↑は使用する新品パーツ類です。
オイルリターンホースも新品交換します。


まずは、オイルクーラーガスケット新品交換。


続いて、オイルフィルターブラケットガスケットも新品交換。


ターボオイルリターンパイプも新品交換してから、
ガスケットを新品交換したオイルフィルターブラケットを取付。


キャラライザーガスケットも新品を使用して補機類を組戻し。
新品のオイルエレメントを使用して、E/gオイル(MB-premium 5W30)交換。


クーラント(Lubross Super LLC)も充填・エア抜きですね。


エアフィルターはK&N製なので、洗浄・乾燥後にオイル添加。
ポーレンフィルターは新品交換。


レデューサーも清掃して…。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りにスライドピンなど各所グリスアップして組直し。


ブレーキフルードはABSユニット作業時に交換済なので、
クラッチレリーズシリンダーフルードも交換。


スパークプラグは1.6THP用にチューニングしたNGKプレミアムRXに新品交換。



IGコイルもHighSparkイグニッションコイル for 1.6THPに交換です。


あとは、左側サイドマーカーが白っぽいので、
交換などなどで継続検査を受けて完了ですね。