│ 

「シトロエンC3 フロント ワイパーモーター作動不良(水没)修理 / シトロエンC3 – 1.4 フロントブレーキ異音修理 ➡ スライドピン + ブレーキパッド交換です。」

プジョー・シトロエン専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのシトロエンC3 マティボアールMeは
フロントワイパーの動作がおかしいとのことで、入庫ですね。

少し前にはカーブで「シャバシャバ~」と水の流れる音や
室内の床面が濡れていたとのこと。
Fワイパーも途中で突然止まったりしてしまいます。

このタイプのC3には少なくない症例なのですが、
水抜き口が詰まって、Fワイパーモーターが水没して故障してしまったんですね。


ということで、フロントワイパーモーターAssy取外し。


根本的な水没の原因は↑の水抜き口のブーツなので…。*ちなみにプジョー207でもたまにあります


再発を防止するため、取外し。


同時に左右フェンダー内にある、水抜きホースのキャップも取外し。


そして、USED品ですが、ほぼ未使用のFワイパーモーターAssyに交換。
動作TEST後に補機類を組戻して…。


オーダー頂いた、E/gオイル(MB-premium 5W30)+エレメント交換で完了です。


代わりまして、↑のシトロエンC3-1.4 ブルーグランパヴォアPeは
コーナリングでフロントから異音がするとのことでご来店。


診てみたところ、右フロントブレーキパッドの外側が見事に片減りしていますね。
昨年夏頃に他店(GS)での車検時にFブレーキパッドは新品交換したばかりとのこと。


調べてみると、ブレーキパッド片減りの原因はスライドピンの曲がり。
スライドピンがサポートの途中まで入ると、嵌ってしまい動かなくなってしまいます。
*スライドピンの固着は症例がありますが、曲がりは過去に見たことがありません。どうすれば曲がるのかな?


代車の空きがなかった為、
部品取車(プジョー307リア)から同径のスライドピンを加工して交換。
*307リアの方が長いので切断しました。


FブレーキパッドはDIXCEL Pタイプを使用。


ブレーキパッドを面取り、スライドピンなど各所グリスアップして組付で完了ですね。
これで異音は解消されました。
追加でE/gオイル(Lubross G-spec 10W40)交換で完了です。