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「プジョーRCZ – 6MT オイル漏れ修理 ➡ タイミングチェーンテンショナー + オイルポンプソレノイドリペアハーネス交換 & Wポンプ交換 & Tuned NGK Premium RX × HighSparkイグニッションコイル交換です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルー 栃木県/宇都宮市です。


こちらのプジョーRCZ – 6MT ペルラネラブラックは
オイル漏れ修理での入庫ですね。


2年くらい前にガソリン高圧ポンプとELウォーターポンプを
交換したオーナーさんです。



オイル漏れしていたのは、オイルポンプソレノイドハーネス取出し箇所と
ウォーターポンプ上部からもオイルが垂れてきているので、
タイミングチェーンテンショナーのW漏れ。
Wポンプも対策前なのと、オイルが垂れてガスケットが劣化している可能性が高いので、
オーナーさん了承のもと交換ですね。


RCZのオイルポンプソレノイドの修理には、
ドライブシャフト右側を脱着する必要があるので、ミッションオイルを抜いて…。


ドライブシャフト右側と補機類を取外すと、
オイルポンプソレノイドハーネス取出し口にアクセス出来ます。


現車のハーネスガスケットを取外して、
オイルポンプソレノイド補修ハーネスを取付。


ドライブシャフトを組戻して、MTオイル(Lubross R-spec soft)充填。



続いて、タイミングチェーンテンショナー新品交換。


ヘッドカバーガスケット+プラグホールガスケットも新品交換して
補機類を組戻し。


そして、ウォーターポンプの交換ですね。


LLCを抜いて…。



ウォーターポンプ新品交換。


クーラントチャージャーを使用して、冷却水(Lubross Super LLC)充填。


ドライブベルトも亀裂が入っているので…。


補機類を組み戻すついでに、ドライブベルト新品交換。


追加でE/gオイル(MB-premium 5W30)+エレメント交換に。


スパークプラグは適合外のデンソー製が入っていたので、
チューニング済NGKプレミアムRXに新品交換。



IGコイルもHighSparkイグニッションコイル for 1.6THPに交換で完了です。

後日、オーナーさんより、
「RCZのオイル漏れ修理と同時にHighSparkイグニションコイル+NGKプレミアムRXに交換して
1000kmほど走行しましたのでインプレします。
まず低速でのギクシャクが減って滑らかになりました。
トルクアップでトルク変動が減っている印象です。
何よりも素晴らしいのは3500rpm以上の領域でのエンジン回転の伸び。
滑らかさと力強さが確実に上がっています。
コストパフォーマンスも良く大満足です。」

との嬉しいコメントも頂きました。
ありがとうございます。


ちなみに↑のHigh Sparkイグニッションコイル2種は
近々、ラインナップに加わる予定です。*プジョー・シトロエン・ルノー用