│ 

「プジョーRCZ タイミングチェーンテンショナー交換などです。」

プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョーRCZ パールホワイトは
SSTを使用せずにDIYでタイミングチェーンを交換後、
E/g不調、「Engine repair needed」が発生してしまったとのことで
ロードサービスを利用しての入庫ですね。


当社へは初入庫の千葉県からのオーナーさんです。


アイドリング時の「カタカタ」する打音も大きいのですが、
2,000rpmからエンジンが噴け上がりません。

テスター故障診断したところ、スロットルバルブ系統で異常があるようですね。

オーナーさんに確認したところ、タイミング調整をするにあたって、
再度、タイミングチェーンテンショナーなども新品交換することとなりました。


ヘッドカバーを取外して、SSTでカムなどを固定。
*SSTを使用しないと、テンショナーを抜いた際にバルブスプリングが延びるのでカムがズレます。


↑は今回使用する新品パーツ類。


スプロケットをフリーにして…。
ダミーテンショナーも使用してカム角調整。*スプロケットボルトは新品


テンショナー挿入付近の配線を見たところ、
噛み込んだようで、配線が切れかかっています。
おそらく、スロットル異常の原因はコレですね。
なので、配線を修復。


新品のT/Cテンショナー+ヘッドカバーガスケット+プラグホールに交換。


テスターで初期化を実行。
テスト走行を行って完了です。


↑は取外したパーツ類ですね。
テンショナーは品番変更前のモノでした。