│ 

「プジョー206RC 車検整備 & ショックアブソーバー(BILSTEIN B4) + ロワアーム + タイロッド + タイロッドエンドなど交換です。」

プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー206RC エーゲブルーは
車検整備と同時に、ショックアブソーバーなど足廻り交換での入庫ですね。


走行距離300,000kmオーバー。
当社にて過去にクラッチ交換は行っていますが、
その他の修理や整備での入庫は初めてのオーナーさんです。


テスターでの故障診断に。
下廻り等、各所点検。



冷却水(Lubross Super LLC)交換。


フロントブレーキですが、スライドピンが抜けなかったので見たところ、
カッパーグリース?が使用されていました。
既にグリスの役割を果たさず、ガサガサの状態ですね。


しかも、下側スライドピンはブーツが膨張してしまっているため、
キャリパーに入りません。
なので、部品取車からスライドピンを取外して使用です。


フロントブレーキ廻りの点検、清掃。
ブレーキパッドの面取りにスライドピンなど各所グリスアップして組戻しですね。


続いて、リア側。
右リアのピストンブーツが捲れていたのですが、それよりも…。


左右ともブリードバルブ欠け。
左側はかろうじて繋がっていた状態、右側は既に欠けていました。



なんとか、取外そうとはしたのですが…。
逆タップのエキストラクターが折れた時点で断念。
部品取車から左右ともキャリパーを移植です。


リアブレーキ廻りも点検、清掃。
ブレーキパッドの面取りに各所グリスアップして組直し。


ブレーキフルード(ATE SL6)交換ですね。


そして、ショックアブソーバーなどの交換です。
↑は今回使用するビルシュタインB4と。


ストラットアッパーマウントやタイロッド、ロワアームなどの新品パーツ類ですね。


まずは、ミッションオイルの交換もオーダー頂いていたので、抜いて…。


フロントショックを新品パーツに組替え。


スタビライザーブッシュも新品交換。


タイロッド+タイロッドエンドも左右とも新品交換して…。


左右ショックアブソーバー取付。
左右ロワアームも新品交換です。


続いて、リア側もビルシュタインB4ショックアブソーバーに新品交換。


ミッションオイル(Lubross R-spec soft 75W)充填。
MT10も6%添加しました。


↑は取り外したパーツ類ですね。


スパークプラグの点検、清掃に。
バッテリーTEST。


エアフィルター清掃に。
パワステフルード交換。


ステアリングのセンター出し+サイドスリップ調整などなどで、
継続検査を受けて完了です。