│ 

「プジョー308CC エンジン不調修理 ➡ E/g-ECU交換です。」

プジョー専門ショップ MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー308CC ペルラネラブラックは
E/g不調での入庫ですね。


埼玉県からお越しのオーナーさんで、
お盆明けからお預かりしていました。

1気筒、失火しているようで、「Depollution System Faulty」の
エラーを出しています。


テスター故障診断したところ、ミスファイアでは無く、
「インジェクター4番制御不良」。


念のため、IGコイルやスパークプラグ等の点火系や
高圧ポンプの燃圧等も調べましたが、異常無し。
インジェクターまでの導通やエンジンECUからの電源も
診てはみましたが、導通も有り信号も出ていますね。

EP6エンジンで、過去にインジェクター自体の故障は
当社でも無かったのですが、疑って4番を交換してみることに…。



補機類を取外して、インジェクター4番を新品交換。


インマニもガスケットを新品交換して組戻し。


BMC CDAエアクリーナーも取外したので、
フィルターは洗浄・乾燥後にオイル添加。


補機類を組戻して、エンジン始動。

しかしながら、改善ならず…。

その後も地道に原因を調査していましたが、
最終的にエンジンECUの故障が疑わしいとの結論に。

E/g-ECU自体は故障しても、ECU不調のエラーは出さないため、
テスターでの故障診断では判断出来ません。
実際に交換してみないことには、わからないのですが、
オーナーさん了承のもと、E/g-ECUを新品交換することに。


結果、エンジンECU交換で改善です。
*ECU交換作業はプログラムダウンロードの関係からディーラーさんでお願いしました


あとは、ラジエーターファンコントロールユニットのカバーが脱落していたので、
アンダーカバーを脱着して、カバーを取付し直しで完了ですね。