「プジョー206CC オイル漏れ修理 ➡ カムホルダー再シーリング + タイミングベルト類交換 / プジョー206CC – RC ルーフシリンダー オイル漏れ修理です。」
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こちらのプジョー206CC アルミナムグレーは
前回の初回ご来店時に指摘していた、オイル漏れ修理での入庫ですね。
走行距離約24,000km。
オイル漏れしているのはタイミングカバー内とパワステプレッシャースイッチ。
どこかしらで、カムホルダーEX側を再シーリングしてあるのですが、
ココからも漏れています。
タイミングカバー内からの漏れは、クランクシールの可能性もあるので、
タイミングベルト類も同時に交換ですね。
まずは、パワステプレッシャーS/W+ガスケットを新品交換。
フルードも補充です。
続いて、LLCを抜いてタイミングカバーを取外したところ…。
オイル漏れしていたのはクランクシールではなく、上部から垂れてきていますね。
カムシールからも漏れていないので、再シーリングされているカムホルダーから
漏れたオイルが回ってきていると考えられるので…。
Tベルト類とカムホルダーを取外して、残った液ガスを清掃・脱脂。
新たに液体ガスケットを盛って、カムホルダーを組付けです。*ボルトは規定トルクで締付
エンジンマウントRHも新品交換して…。
Tベルト+テンショナー+アイドラー+Wポンプ+クランクプーリー+ドライブベルトを新品交換ですね。
ヘッドカバーガスケットも新品交換、規定トルクで締付けをしてカバーを取付。
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜きです。
↑は取り外したTベルト関係のパーツ類。
スロットルバルブも汚れていたので清掃、補機類を組戻して完了です。
翌日、テスト走行後に再確認したところ、
オイル漏れは起きていないようですが、一先ず様子見ですね。
代わりまして、↑のプジョー206CC-RC アデンレッドは
ルーフが電動で閉まらなくなったとのことで入庫です。
当社へは初来店のオーナーさんですね。
診てみたところ、定番のルーフシリンダーからオイル漏れ。
ポンプ内のオイルもほぼ空になっています。
なので、ルーフシリンダーを取外して、ガスケットを交換。
ポンプにオイルを充填。
ルーフ開閉を何度か行って、エア抜きと漏れが無いことを確認して完了ですね。