「プジョー308SWプレミアム 温風出ない修理 ➡ ヒーターコア交換 & バッテリー警告点灯修理 ➡ オルタネーター交換 & デイライト化です。」
PEUGEOT専門店 ■MajiBlue■■■ マジブルーです。
こちらのプジョー308SWプレミアム モカは
温風が出ないとのことで入庫ですね。
当社へは初入庫のオーナーさんです。
購入されて間もないとのこと。
温風が出ない原因はヒーターコアの詰まりなので、LLCを抜いて…。
ヒーターコアを新品交換。
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。
ドライブベルトも亀裂が見られるので新品交換。
これで、温風が出るようになりました。
が、エア抜きを完全に行う為、アイドリングしていたところ、
「Battery charge or electrical supply faulty」で警告灯が点灯。
ELウォーターポンプか充電制御モジュール故障かと思ったのですが、
原因は新しく見えるオルタネーター。
発電量が11.2Vしかありません。
これでは、走行に支障が出るので、
オーナーさんと相談して、USEDのオルタネーターに交換してみることに…。
現車のオルタネーターをを取外してみたところ、やはり新しいですね。
おそらく納車時かその直近に交換されたモノではないかと…。
しかしながら、メーカーはおろか製造国がわかる刻印やステッカーなどの表記がありません。
品質がよろしくない社外品かハズレだったようです。
*社外OEM品もピンキリですが純正品と比較して品質や性能、耐久性が劣るモノが多いでしょうか。
高価だからといって良いモノとは限りませんが、安すぎる場合にはそれなりの理由があると考えた方がよいかと…。
なので、当社部品取車から取り外したUSEDオルタネーターに交換。
発電量も14.5Vあるので大丈夫ですね。
あとはLEDポジションライトのデイライト化で完了です。
代わりまして、↑のプジョー308アリュール ブルーHDi パールホワイトは
群馬県からお越しのオーナーさんで、E/gオイル(MB-Premium 5W30)交換でのご来店。
こちらのプジョー308SWプレミアム エジプシャンブルーは
E/g始動時のセルの動きがが鈍いようだとのことで…。
バッテリー交換でのご来店でした。