│ 

「プジョー308SWプレミアム 温風出ない修理 ➡ ヒーターコア交換 & バッテリー警告点灯修理 ➡ オルタネーター交換 & デイライト化です。」

PEUGEOT専門店 MajiBlue マジブルーです。


こちらのプジョー308SWプレミアム モカは
温風が出ないとのことで入庫ですね。


当社へは初入庫のオーナーさんです。
購入されて間もないとのこと。


温風が出ない原因はヒーターコアの詰まりなので、LLCを抜いて…。



ヒーターコアを新品交換。


クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。


ドライブベルトも亀裂が見られるので新品交換。
これで、温風が出るようになりました。



が、エア抜きを完全に行う為、アイドリングしていたところ、
「Battery charge or electrical supply faulty」で警告灯が点灯。
ELウォーターポンプか充電制御モジュール故障かと思ったのですが、
原因は新しく見えるオルタネーター。
発電量が11.2Vしかありません。

これでは、走行に支障が出るので、
オーナーさんと相談して、USEDのオルタネーターに交換してみることに…。


現車のオルタネーターをを取外してみたところ、やはり新しいですね。
おそらく納車時かその直近に交換されたモノではないかと…。


しかしながら、メーカーはおろか製造国がわかる刻印やステッカーなどの表記がありません。
品質がよろしくない社外品かハズレだったようです。
*社外OEM品もピンキリですが純正品と比較して品質や性能、耐久性が劣るモノが多いでしょうか。
高価だからといって良いモノとは限りませんが、安すぎる場合にはそれなりの理由があると考えた方がよいかと…。



なので、当社部品取車から取り外したUSEDオルタネーターに交換。


発電量も14.5Vあるので大丈夫ですね。


あとはLEDポジションライトのデイライト化で完了です。


代わりまして、↑のプジョー308アリュール ブルーHDi パールホワイトは
群馬県からお越しのオーナーさんで、E/gオイル(MB-Premium 5W30)交換でのご来店。


こちらのプジョー308SWプレミアム エジプシャンブルーは
E/g始動時のセルの動きがが鈍いようだとのことで…。


バッテリー交換でのご来店でした。