│ 

「プジョー308CCグリフ 車検整備 & フロント足回り異音修理 ➡ ストラットアッパーマウントなど交換です。」

プジョー専門ショップ MajiBlue マジブルーです。


こちらのプジョー308CCグリフ パールホワイトは
車検整備での入庫ですね。

埼玉県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約48,000km。

当社に来店されるようになる前に他社にて車高調に交換されているのですが、
フロント足回りから異音がするとのこと。


テスターでの故障診断に。
バッテリーテスト。


下廻りなど各所点検。


冷間時にエンジンを始動すると、オイルフィルターブラケットから
LLCが滲み漏れてきますね。
オーナーさんに確認したところ、夏頃に修理したいとの要望でしたので、
LLCとE/gオイル交換も今回は保留。


フロント足廻りの異音はストラットアッパーマウントが疑わしいので…。
↑は今回使用する新品パーツ*308(T7)はアッパーマウントのみのオーダーではベアリング類は付属しないので別途用意


左右フロントショックアブソーバーを取外し。


右側のアッパーマウントもロッドガイドが剥離しかけていますが…。


左側は完全に剥離して遊んでいました。


アッパーマウントのガイドも潰れているので、
おそらく他店で車高調に交換された際にズレていたのでは…。


しかも、左側のスプリングシートは削れてしまっているので…。


たまたま、以前に別な車両で交換した308のビルシュタインB14を取ってあったので、
こちらのスプリングシートを使用します。


アッパーマウントやベアリングなど新品パーツに交換して、
左右ショックアブソーバーを組戻し。


ワイパーアームのナットCAPが無いので、部品取車から取り外したCAPを取付。


サイドスリップはIN側にかなりズレたので、
ステアリングセンター出しも兼ねて調整ですね。


↑は取り外したパーツ類です。


ポーレンフィルター新品交換に。
湿式エアフィルターは洗浄・乾燥後にオイル添加。


レデューサー清掃に。


スパークプラグも点検・清掃。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りに、スライドピンなど各所グリスアップして組戻し。


ブレーキフルード(ATE SUPER DOT5.1)交換に。


ホイールハブは清掃後に高耐熱防錆グリースを添付。
スペーサーのハブにはセラミックグリースを添付。


パーキングブレーキワイヤーブーツ部もグリスアップ。
MFAでタイヤのエアーを入替えなどで、継続検査を受けて完了です。


代わりまして、↑のプジョー308GTi ペルラネラブラックは
E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)+エレメント交換でのご来店でした。