「プジョー208XY 水漏れ修理 ➡ サーモハウジング交換 & ターボコントロールソレノイド交換 & GFBディバータバルブ強化キット取付など / プジョー208GTi by PEUGEOT SPORT ウォーターポンププーリー交換です。」
プジョー専門店 ■MajiBlue■■■ マジブルーです。
こちらのプジョー208XY ミッドナイトパープルは 水漏れ修理での入庫ですね。
埼玉県からお越しのオーナーさんです。
ブーストのかかるタイミングが少し遅い気がするとのことですが、
特にフォルトも入っていない為、ターボコントロールソレノイドを交換してみることに。
水漏れしているのはサーモハウジング。
なので、LLCを抜いてサーモハウジング取外し。
やはり、ハウジングの融着部から漏れていた痕跡がありました。
サーモハウジングを新品交換。*交換は2回目とのこと
クーラント(Lubross Super LLC)充填、エア抜き。
補機類を組み戻すついでに、オーナーさん持込のバッテリーも新品交換ですね。
続いて、ターボコントロールソレノイドの交換です。
ベントパイプの他に、バキュームパイプも交換したかったのですが、
国内在庫無しでしたので、今回はバキュームパイプの交換は断念。
ターボコントロールソレノイド+ベントパイプを取外して…。
ターボコントロールソレノイド+ベントパイプを新品交換。
もともとForge製のディバータバルブが取付られていたのですが、
オーナーさん要望でGFBディバータバルブ強化キットに交換。
リアブレーキパッドもオーナーさん持込のDIXCEL ESタイプに新品交換。
タイヤのエアーはMFAで再充填。
テスト走行を行って完了ですね。
代わりまして、↑のプジョー208GTi by プジョースポーツ サテンホワイトは
エンジンから「カシャカシャ」と金属音的な異音がするとのことでご来店です。
診てみたところ、ウォーターポンププーリーの外周ラバーが剥げ落ちていました。
走行距離はまだ17,000kmくらいなので、何か噛み込んだのでしょうか。
ウォーターポンププーリーを新品交換。
一先ず様子見ですね。
続きまして、こちらのプジョー208アリュール 5MT ビアンカホワイトは
茨城県からお越しのオーナーさんで、
E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W30)交換でのご来店でした。