│ 

「プジョー106S16 エンジン不調修理➡スロットルポジションセンサー+アイドルステップモーター+HIGHSPARKイグニッションコイル交換です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー106S16 インディゴブルーは
E/g回転数を4,000rpmくらい回すと、アクセルを抜いても回転数が落ちなくなったり、
大きくハンチングを起こすとのことで入庫ですね。
エンストを起こすこともあるようです。


走行距離約128,000km。
昨年に他店にて購入されたとのこと。


まずはテスター故障診断。
イグニッションコイルとスロットルポジションセンサーでフォルトが入っていますね。


エアバック警告も点灯しているので診てみたところ…。


助手席側サイドエアバックに抵抗が付けられており、キャンセルされていたのですが、
取付け方が右フォトのような感じで導線が接触してしまっていた為、取付し直し。


そして、イグニッションコイルを取外してみたところ、
現車は後期モデルなのですが、付いていたのはなぜか前期モデル用のIGコイル。
*後期の車体に前期のIGコイルを取付けても、たしかに点火はするのですが、4ピンあるうちの主電源の位置が異なります。
逆に前期モデルに後期IGコイルのポン付はNG


なので、オーナーさん確認のもと、USEDのハイスパークイグニッションコイルに交換。



アイドリングも不安定気味とのことなので、スロットルボディを清掃後に
アイドルステップモーター新品交換。*純正は生産完了なので社外品


スロットルポジションセンサーも新品交換。*こちらも純正生産完了なので社外品


E/gオイルは5,000kmで1.5Lくらい消費しているので、固めにMB-1550Gに交換。


ホイールボルトの錆が気になるとのことで、16本全て新品交換で完了です。

テスト走行したところ、入庫時の不調は発生しなくなりました。