│ 

「プジョー308SW Allure 12ヶ月点検(バッテリー+ドライブベルト+LLCなど交換) / プジョー308GTi250 PEUGEOT SPORT ミッションオイル交換です。」

PEUGEOT専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー308SWアリュール ダークブルーは
セルは回るのですが、エンジンが始動出来なくなったとのことで入庫ですね。
走行距離約34,000km。

当社へは初入庫の神奈川県からお越しのオーナーさんです。
GW中に栃木県内をご旅行中に不調になりロードサービスでの入庫ですね。
2ヶ月くらい前にも同様の症状が発生し、ディーラーに入庫したそうですが原因不明。
一先ずO2センサーでフォルトが残っていたので、O2センサーを新品交換しているそうです。


テスター故障診断したところ、O2センサーでフォルトを拾っている以外、目ぼしいエラーは入っていません。
アクセルを煽ればエンジンはかかるのですが、燃調がおかしい感じでしょうか。
しかしながら、テスターで各パラメーターを確認していたところ、正常になってしまいました。
原因がわからない旨をオーナーさんに説明したところ、12ヶ月点検も行って欲しいとのことで…。


下廻りなど各所点検。


なぜかバッテリーはアイドリングストップ車用のAGMバッテリーではなく、
普通のバッテリーが使用されていたので…。


オーナーさん希望もあり、VARTA AGMバッテリーに新品交換。



冷却水は新車時から無交換だったのか、まっ茶色だったのでLubross Super LLCに交換。



ドライブベルトもヒビだらけなので新品交換。


エアフィルターは清掃。
スパークプラグはNGKプレミアムRXに新品交換。



ホイールハブが錆で固着してホイールがなかなか外れなかったので、小型バフでハブは磨いて…。


ブレーキ廻りはエアで清掃して、グリスアップ。


ホイールハブにはセラミックグリースを添付。


ウォッシャータンクキャップが割れており、フルードを補充しても走行すると溢れてしまうのですが、
308(T9)のキャップはタンクAssyでの部品供給な為、
206用のウォッシャータンクキャップを加工して交換などで完了ですね。
エンジン不調に関しては、当社入庫期間中に発生せず一先ず様子見となりました。


代わりまして、↑のプジョー308GTi 250 プジョースポール パールホワイトは
ミッションオイル交換でのご来店。
群馬県からお越しのオーナーさんです。



ギアオイルをLubross R-Spec soft 75Wに交換で完了ですね。