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「プジョーRCZ 車検整備(オイル漏れ修理➡オイルフィルターブラケットガスケット+ターボオイルリターンパイプなど交換)&デイライト有効化です。」

プジョー専門店 MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョーRCZ トゥアナケブルーは車検整備での入庫ですね。
当社へは初来店のオーナーさんです。
走行距離約78,000km。
今年3月に他店にて購入されたばかりとのこと。


テスター故障診断に。
バッテリーTEST。


テスターでコンフィグを変更して、デイライトの有効化。


下廻りなど各部点検。


オイルフィルターブラケットからオイル漏れしているので…。


↑は使用する新品パーツ類。


LLCを抜いて、キャタライザーなど補機類を取外し。
オイルクーラーガスケット+オイルフィルターブラケットガスケットを新品交換。


オイルリターンホース+オイルエレメントも新品交換。


ターボオイルリターンパイプ+バンジョーボルト+ガスケットも新品交換。


オイルフィルターブラケットを組付け。
キャタライザーガスケットも新品を使用して、補機類を組戻し。


クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。
E/gオイル(MB-PremiumⅡ10W40)も交換ですね。*ブラケット脱着時にLLCがオイルラインに混入します
*納車時にE/gオイル交換されているようですが、現在約2,000km走行したところ、オイルレベル警告が点灯したとのことで、粘度を少し固めにしました


↑は取り外したパーツ類。



ドライブベルトに亀裂が入っているので新品交換に。


フロントディスクローター+ブレーキパッド摩耗。
パッドのバックプレートがローターの縁に接触するまで1mmしかありません。


本来であれば、ローター+パッドの新品交換が望ましいのですが、
ご予算の関係で今回は当社ストックの残8mm以上のUSEDパッドを使用して延命します。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組戻し。


パーキングブレーキワイヤーブーツ部にもグリスアップ。
ホイールハブは清掃後に、高耐熱防錆グリースを添付。


ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。


盗難防止ボルトは錆だらけなので、舐める前にノーマルボルトに交換。
タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で入れ替え。


スパークプラグの点検・清掃。
エアフィルター+ポーレンフィルター新品交換。


パワーステアリングフルードは減っていたので補充に。
ホイールボルトキャップも1つ欠損していたので、USED品を取付。*サービス


ACガスが少なく、エアコンを入れると「シュワー」と音がしているので、ACガス補充。
バッテリーはEN値が微妙だったため、一晩かけてフル充電などで、継続車検を受けて完了です。