│ 

「シトロエンC3エクスクルーシブ 12ヶ月点検(オイル漏れ修理➡ヘッドカバーガスケットキット交換&水漏れ修理➡LLCリザーブタンク交換&E/gロワマウント交換&ATフルード交換など)です。」

プジョー/シトロエン専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのシトロエンC3エクスクルーシブ ルージュルビは
12ヶ月点検とATフルード交換などでの入庫ですね。


当社には初入庫の東京都からお越しのオーナーさんです。
走行距離約65,000km。


テスター故障診断に、バッテリーテスト。



1番・2番・3番プラグホールガスケットからオイル漏れ。



なので、ヘッドカバーガスケットキット新品交換。


ヘッドカバーのボルトは規定トルクで均一に締付。


スパークプラグの点検・清掃。
ポーレンフィルター+エアフィルター新品交換。


E/gオイル(MB-PremiumⅡ5W30)+エレメントも交換。


ちなみに何処かしらでサーモハウジングを交換されているようですが、
水温センサー分岐ハーネスが突っ張った状態なので、取回し直しておきました。


LLCリザーブタンクから水漏れしていた痕跡があるのと、
サーモハウジング交換して間もないとのことだったのですが、
LLCが濁っているので、冷却水を抜いて…。




LLCキャッチタンク+ラジエーターブリーズパイプを新品交換。
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜きですね。



ドライブベルトも亀裂があるので新品交換。



E/gロワマウントも劣化しているので新品交換。


ブレーキ廻りの点検に。


ホイールハブは小型バフで磨いて清掃後にセラミックグリースを添付。
盗難防止ボルトはノーマルボルトに交換。


タイヤのエアーはMFAで入れ替えです。


続いて、ATフルード交換、1回目。*鉄粉でグレー色


ATフルード(Lubross SuperSports ATF)充填・循環後に。


ATF交換、2回目。*まだ濁っているので3回は交換したいところですが、今回は予算の都合で2回交換


再び、ATフルードを充填・循環後に、テスターでATF油温を管理して油量調整。
オイル劣化カウンターもリセットですね。


欠損しているクリップの取付や…。


灯火類のバルブ交換などで完了です。


代わりまして、↑のシトロエンC3エクスクルーシブ ブルーベリルは
盗難防止ボルトのアダプターのガイドピンが欠けて、ホイールが外せないとのことでご来店。


一先ず、ホイールボルトを外して…。*盗難防止ボルトも舐め気味


ノーマルボルトに交換して完了ですね。