│ 

「プジョー308プレミアム 6MT フロントディスクローター+低ダストブレーキパッド交換&リア スピードセンサー交換です。」

PEUGEOT専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー308プレミアム 6MT バビロンレッドは 
ブレーキを踏むと、「ゴッゴッゴッ」という異音と突っかかるような感じがするのと、
ABSフォルトが出ることがあるとのことで入庫ですね。


走行距離約86,000km。


テスター故障診断したところ、ESP/ASRフォルトの原因は、
左リアスピード信号不良。


ブレーキに関しては、明らかにフロントブレーキなのですが、
表側はローターは摩耗しているものの、パッド残量もあり特に異常には見えません。


しかしながら、ローターの裏側が錆でかなり腐食が進んでいます。
原因はコレですね。
オーナーさんがお住まいの地域特有の融雪剤の影響でしょうか。


なので、Fディスクローターは防錆処理の施されているDIXCEL PD。


Fブレーキパッドは低ダストながら、きっちりした制動力も併せ持つ、
オートプロさんのARB SuperStreet PADに新品交換します。


フロントブレーキ廻りの点検、清掃。
ブレーキパッドの面取りに各所グリスアップ。


ハブはバフで磨いてから、高耐熱防錆グリースを添付してフロントディスクローターを取付。


キャリパーサーポートも錆でパッドが引っ掛かるため、板ヤスリで錆をおとして…。


左右、Fディスクローター+ブレーキパッドを新品交換。


↑は取り外したディスクローターとブレーキパッド。


ディスクローターは錆でボロボロで、一部欠けていました。



続いて、左リアスピードセンサーも新品交換で完了ですね。