「プジョー308アリュール 車検整備(Fディスクローター+F&Rブレーキパッド交換)&ATフルード交換&ACメンテナンス施行などです。」
プジョー専門店●MajiBlue●●●マジブルーです。
こちらのプジョー308アリュール ダークブルーは車検整備での入庫ですね。
以前は1007に乗られていた福島県からお越しのオーナーさんです。
今年5月頃に購入されたばかりとのことで、308でのご来店は初めてですね。
走行距離約54,000km。
テスターでの故障診断に。
バッテリーTEST。
下廻りなど各所点検。
新車時から交換されていないのか、LLCがかなり濁っているので…。
クーラント(Lubross Super LLC)交換。
E/gオイル(MB-PremiumⅡ5W30)+エレメント交換に。
フロントディスクローター摩耗、パッドも残量が2.5mmくらいしかないので…。
ディスクローターはDIXCEL PD、ブレーキパッドはDIXCEL Pタイプに新品交換します。
ハブは小型バフで磨いて錆を落としてから、高耐熱防錆グリースを添付して、
フロントディスクローターを新品交換。
フロントブレーキ廻りの点検、清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各所グリスアップして、
新品のブレーキパッドに交換。
↑は取り外したローター+パッドですね。
続いて、リアブレーキパッドですが、他のパッドは残量が6.5mm以上ありますが、
左リアの内側のみ3.5mmしかありません。
何処かしらでパッド交換をしたようですが、ピストンの切り欠きの位置が微妙にズレているので、
テスターでピストンモーターを巻き戻したのではなく、手動で回し戻ししたのでしょうか。
*手動で交換している場合、当然ですが電動パーキングの較正もしていないかと…
気になるので、今回は当社ストックの残10mm以上のUSEDブレーキパッドに交換します。
テスターでパーキングブレーキモーターを0位置まで巻き戻し。
リアブレーキ廻りの点検、清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各所グリスアップして、
USEDのブレーキパッドを組付け。
テスターで電動パーキングブレーキ締結力の較正ですね。
ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。
タイヤに2箇所、タッピングビスが刺さっていたのでパンク修理をして…。
ホイールハブにはセラミックグリースを添付。
タイヤのエアーはMFAで入れ替えです。
エアフィルター新品交換に。*ポーレンフィルターは納車時に交換されているようだとのこと
スパークプラグも外側電極が痩せているので、NGKプレミアムRXに新品交換。
そして、オーダー頂いたATフルード交換、1回目。
ATフルード(Lubross SuperSports ATF)充填、循環後に…。
ATF交換、2回目。
再び、ATFを充填、循環後にテスターでATF温度をチェックして油量調整。
オイル消費カウンターリセット+油圧自動設定のシーケンスも実行ですね。
エアコンの効きがよくないとのことでしたが、明らかにガス圧が低いので、
KONFORT780Rエアコンメンテナンス施行。
ACガスは規定量450gのところ、224gしか回収出来なかったため、
漏れ止め剤も添加などで、継続車検を受けて完了です。