│ 

「プジョー308GTi 12ヶ月点検(MTオイル+バッテリー交換)/ プジョー308プレミアム エアコン修理➡ACコンプレッサー交換です。」

プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー308GTi シャークグレーは12ヶ月点検での入庫ですね。


過去にACコンプレッサー交換で当社にご来店頂いたことのあるオーナーさんです。
走行距離約34,000km。


テスター故障診断に。
バッテリーTEST。



バッテリーはEN値が低いので、オーナーさん希望もあり新品交換。


下廻りなど各部点検に。



ブレーキ廻りやスパークプラグの点検。
エアフィルターは清掃。


ホイールハブにはセラミックグリースを添付して、
タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で再充填ですね。


LLCやパワステフルード補充に。


オーダー頂いた、E/gオイル(MB-PremiumⅡ5W30)+エレメント交換。



ミッションオイル(Lubross R-Spec soft 75W)も交換で完了です。


代わりまして、↑のプジョー308プレミアム 5MT バビロンレッドは
エアコンが効かなくなったとのことで入庫ですね。


診てみたところ、ACコンプレッサー故障が疑わしいのですが…。


念のためテスター故障診断したところ、
電動ファンコントロールユニットでフォルトが入っているので…。


試しにラジエーター電動ファンコントロールユニットを交換。
しかしながら、エアコンが効かない症状に変化はないので、元に戻して様子を見たところ、
水温が上がればラジエーターファンは正常に作動していますね。
フォルトも入りません。


なので、ACコンプレッサーを交換するべく、フロンガスを回収。


ACコンプレッサーを取外して…。


フロンパイプのガスケットを新品交換。


そして、DENSO製OEMのACコンプレッサーに新品交換。


低圧+高圧バルブコアも新品交換して…。


KONFORT780Rで真空引+コンプレッサーオイル+ACガスを充填。
これで、エアコンが効いて冷えた風が出るようになりました。