「シトロエンC4ピカソ 1.6Tエクスクルーシブ エアコン修理➡サーモハウジング+エレクトリックウォーターポンプ交換 / シトロエンC4 セダクション ATフルード交換などです。」
シトロエン/プジョー専門店●MajiBlue●●●マジブルーです。
こちらのシトロエンC4ピカソ 1.6Tエクスクルーシブ ブルーキャノスは
エアコンがなかなか効き出さないことがあるのと、
E/gチェックランプが点灯したとのことで入庫ですね。
走行距離約36,000km。
しかしながら、当社入庫時にはE/gチェックランプは消灯。
特にエンジン不調も感じません。
テスター故障診断したところ、エアコンがなかなか効かない原因は、
電子制御サーモスタットの故障。
エレクトリックウォーターポンプも故障しています。
念のため、ディフェクトダイアリーでフォルトを遡って調べましたが、
E/gチェックランプが点灯するようなエラーは見当たらないので様子見でしょうか。
ということで、LLCを抜いて…。
補機類を取外し。
サーモハウジングを新品交換。
続いて、エレクトリックウォーターポンプも取外し。
残念ながら新品パーツは国内欠品中であった為、
たまたまストックしてあった走行30,000kmのUSEDエレクトリックウォーターポンプに交換で対応。
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。
補機類を組戻して完了ですね。
代わりまして、↑のシトロエンC4 セダクション ノアールペルラネラは
ATフルード交換での入庫ですね。
福島県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約146,000km。
ATF交換、1回目。
ATフルード(Lubross SuperSports ATF)充填・循環後に…。
ATフルード交換、2回目。
再び、ATFを充填・循環後にテスターでATF温度を管理してレベル調整。
オイル劣化カウンターもリセットして完了ですね。
こちらのシトロエンC3-1.4 ブルーグランパヴォアは
エアコンの風が出なくなったとのことでご来店です。
診てみたところ、レジスターのアース不良であったため、
ハンダで補修して応急処置での対応でした。