│ 

「プジョー307フェリーヌ 5MT E/g始動不能修理➡クランク角センサー+セルモーター交換&エアコン修理➡ACコンプレッサー交換です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー307フェリーヌ 5MT アルミナムグレーは
もともとエアコン修理で入庫予定でしたが、セルは回るのですが、
エンジンがかからなくなったとのことで、ロードサービス利用での入庫ですね。


茨城県にお住いのオーナーさんです。
走行距離約99,400km。
エンジン始動不能時、最初はセルが軽快に回っていたそうですが、
クランキングをしていたところ、セルの回りが鈍くなったので、
バッテリーも弱くなっているかもとのこと。


テスター故障診断したところ、エンジン始動不能の原因はクランク角センサーの故障。


エアコンが効かない原因はACコンプレッサーの故障ですね。


診てみたところ、セルの動きが鈍い原因はACコンプレッサーの固着。
バッテリーをフル充電、ドライブベルトを外してセルを回してみたところ、
セルは回らず白煙を噴いてしまったので、セルモーターも故障してしまったようです。


まずは、クランク角センサーを新品交換。



そして、セルモーターを取外し。


費用を抑えたいとの希望なので、当社ストックのUSEDセルモーターに交換。
これで、エンジンは始動出来るようになりました。



遮熱板を抑えるステーのリベットが外れており、中でガラガラ遊んでいたので修整に。


続いて、ACコンプレッサーを交換するのでフロンガスを回収。


ACコンプレッサーを取外して…。


フロンパイプのガスケットを新品交換。


ACコンプレッサー(OEM 新品)も新品交換。


KONFORT7870Rで真空引+オイル+ACガスを充填で完了ですね。
これでエアコンも効いて冷えた風も出るようになりました。