「プジョー206RC クラッチワイヤー交換&車検整備(ロワアーム+ミッションオイル+COM2000交換など)です。」
プジョー専門店●MajiBlue●●●マジブルー 栃木県/宇都宮市です。
こちらのプジョー206RC エーゲブルーは、もともと車検整備で入庫予定でしたが、
クラッチペダルが戻らなくなり、ギアが入らなくなってしまったとのことで、
3週間前くらいにレッカーで搬入された車両ですね。
走行距離約81,000km。
クラッチペダルが戻らない原因はクラッチワイヤー切れ。
クラッチフォーク部にかかるカシメが外れたのか、ウェイトごと無くなっています。
なので、クラッチワイヤー新品交換。
クラッチペダルダンパースプリングも脱着する際に欠けるので新品交換。
これでクラッチが切れるようになりました。
テスター故障診断+バッテリーTEST。
下廻りなど各部点検。
オーナーさん要望により、ロワアーム新品交換。
ロワアームを交換するとサイドスリップが大幅にズレるので調整。
ミッションオイル(Lubross R-Spec soft 75W)交換に。
E/gオイル(MB-PremiumⅡ10W40)も交換。
スパークプラグの点検・清掃。
湿式エアフィルターはオーナーさん自身でメンテや交換をされるようなので軽く清掃。
フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組戻し。
ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。
ホイールハブは清掃後にセラミックグリースを塗布して、タイヤのエアーはMFAで充填。
そして、ウィンカーやライトが点灯しないことや、リアワイパーが止まらないことがあるとのことで、
コンビネーションスイッチ(COM2000)を新品交換する予定でしたが、RC用は絶版・在庫無し。
当社部品取車からCOM2000を取外して交換。
ステアリング舵角センサーの較正などで、継続検査を受けて完了ですね。