「プジョーRCZ 6MT UK仕様 24ヵ月点検整備(ミッションオイル交換など)です。」
プジョー専門店●MajiBlue●●●マジブルーです。
こちらのプジョーRCZ 6MT (UK仕様 RHD) モロカンレッドは
24ヵ月点検整備での入庫ですね。
当社には初来店の埼玉県からお越しのオーナーさんです。
イギリス駐在中に購入された車両で、昨年末に帰任される際、国内輸入されたとのこと。
国内未導入の6速MT/右ハンドル、ヘッドライトもハロゲンなので珍しいですね。
走行距離約47,000km。
テスター故障診断+バッテリーTEST。
下廻りなど各部点検。
クーラント(Lubross Super LLC)交換に。
LLCリザーブタンクも劣化していたので新品交換。
ミッションオイル(Lubross R-Spec soft 75W)交換に。
E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)+エレメントも交換。
ドライブベルトも亀裂が入っているので新品交換。
エアフィルター+ポーレンフィルター新品交換に。
スパークプラグは点検・清掃。
フロントブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組み戻し。
ちなみに、左右ともレバースプリングが斜めに浮いており、しっくりこないため、
よく見てみたところ、キャリパーに引っかかる部分が曲げられていました。
UK駐在中に前後ローターとパッドを交換されているそうですが、
外し方がわからなかったのか、取付しづらかったからなのか左右4か所とも曲がっています。
なので、レバースプリングは修正して取り付けておきました。
続いて、リアブレーキ廻りも点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りに、スライドピンなど各部グリスアップして組み戻し。
リアブレーキ側もなのですが、左側はパッドのスプリングがキャリパーに収まっておらず、
ボルトも1本、締め切れていない状態でした。
なので、点検・整備後、正常な状態に組み戻しですね。
ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。
クラッチレリーズシリンダーのフルードも交換。
入庫当初、ホイールが錆で固着して外れなかったため、
ホイールハブ、ホイールともに小型バフで磨いて清掃。
パーキングブレーキワイヤーブーツ部もグリスアップ。
ホイールハブにはセラミックグリースを塗布して…。
盗難防止ボルトはノーマルボルトに交換。
タイヤのエアーはMFA(マイクロファインエアー)で入れ替えなどで完了です。