│ 

「プジョー2008 アリュール × 2 ACコンプレッサー交換 / リアスピードセンサー交換です。」

PEUGEOT専門SHOPMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー2008アリュール パールホワイトは
エアコンが利かなくなった後にBattery charge or electrical supply faultyで
STOP警告が表示されるとのことで入庫ですね。


走行距離約43,000km。


診てみたところ、ドライブベルトが無くなっています。
コンプレッサーのプーリーが回らないので、コンプレッサーが焼き付いてロックしてしまい、
ドライブベルトが擦れて切れてしまったことが原因ですね。

コンプレッサー内部が焼き付いたので、本来であればコンプレッサーやコンデンサー、エキパンなども
交換したいところですが、オーナーさんに相談したところコンプレッサーのみの交換となりました。


フロンガスを回収して…。


ACコンプレッサーを取り外し。


ベルトが溶けて張り付いていた各プーリーは清掃。


低圧+高圧バルブコアは新品交換。


フロンパイプのガスケットも新品交換。


新品のACコンプレッサーを組付けて…。


ドライブベルトも新品交換。


KONFORT780Rで真空引+オイル+ACガスを充填して完了です。
これで、エアコンも利いてフォルトも出なくなりました。


代わりまして、↑のプジョー2008アリュール アルティメットレッドは
ESP/ASRやその他さまざまなフォルトが出るとのことでご来店ですね。


テスター故障診断したところ、根本的な原因は右リアスピードセンサー信号不良。


なので、スピードセンサーを交換しようとしたのですが、固着して抜けないので
ローターを取り外してセンサーを取り外し。


スピードセンサー新品交換。


ハブロックナットは新品を使用して組み戻しで完了です。
これでエラーは出なくなりました。