│ 

「プジョー308SWプレミアム エアコン修理➡ACコンプレッサー+コンデンサー交換です。」

PEUGEOT専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー308SWプレミアム エジプシャンブルーは
エアコンが利かなくなったとのことで入庫ですね。


東京都からお越しのオーナーさんです。
走行距離約56,000km。

エアコンが利かない原因はACの起動指示は出ているのでACコンプレッサーの故障。
異音ではなく完全に故障しているため、スラッジが内部に回っている可能性もあり、
レシーバー一体型コンデンサーも同時交換を推奨しましたが、
まずは、ACコンプレッサーの交換のみ希望とのことで…。


フロンガスを回収。


ACコンプレッサーを取り外し。


フロンパイプ内にもけっこうスラッジが溜まっていますね。


フロンパイプガスケット新品交換。


ACコンプレッサーも新品交換。


低圧+高圧バルブコアも新品交換して…。


KONFORT780Rで真空引+コンプレッサーオイル+ACガスを充填。
エンジンを始動して、エアコン回路の確認をしたところ、
冷えないわけではないのですが、高圧が上がらず冷えも弱い感じでしょうか。
スラッジがレシーバーに溜まり、ガスの流れが阻害されていると思われるため、
オーナーさんに確認したところ、やはりコンデンサーも交換希望とのことなので…。


再び、フロンガスを回収。
LLCを抜いて…。


ラジエーターを取り外し。


コンデンサーも取り外して…。


コンデンサー側フロンパイプガスケットを新品交換。


コンデンサーも新品交換して…。


ラジエーターを組み戻し。
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。


KONFORT780Rで真空引+コンプレッサーオイル+ACガスを充填。
これで高圧側も上がるようになり、バッチリ冷えるようになりました。


あとは、E/gオイル(MB-PremiumⅡ10W40)+エレメント交換で完了です。