│ 

「プジョーRCZ 6MT ラジエーターファンコントロールユニット+バッテリー充電管理保護モジュール交換です。」

PEUGEOT専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョーRCZ 6MT トルマリンレッドは
出先でバッテリーが上がってしまったそうですが、
E/gチェックランプも点灯しているとのことで、閉店間際にご来店ですね。


埼玉県からお越しのオーナーさんです。


テスター故障診断したところ、ラジエーターファンコントロールユニットの故障。
しかしながら、フォルトを消去したにも関わらず、
エンジンを切って30分以上経ってもラジエーターファンが止まりません。
通常、点火系のエラーが入った場合でも15分くらいでファンは停止します


停止する気配が全くないので、再びテスター故障診断。
どこかしらで、プラス側がリークしてしまっているのでしょうか。
ファンが止まらないので、バッテリーが上がってしまったんですね。
一先ずこのままお預かりすることに…。


翌朝、エンジンを始動しようとすると
「Battery charge or electrical supply」警告表示で
セルは回るのですが、エンジンがかかりません。*バッテリーは問題なし
ファンが停止しないことと因果関係があるのか、たまたま故障したのかは不明ですが…。


バッテリー充電保護管理ユニットを新品交換。
エンジンを始動出来るようになったので…。


続いて、ラジエーターファンコントロールユニットも新品交換。
これで、ラジエーターファンの作動も正常になりました。


オーダー頂いたE/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)交換に。


ACガス補充+バッテリーフル充電なども行って完了です。


代わりまして、↑のプジョーRCZ ぺルラネラブラックは
KONFORT780Rエアコンメンテナンス施行でのご来店でした。