│ 

「プジョー208GTi ACメンテナンス施行+ミッションオイルなど交換 / プジョー208Style リアスピードセンサー交換です。」

プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー208GTi サテンホワイトはエアコンが全く利かないとのことで入庫ですね。
茨城県からお越しのオーナーさんです。
ミッションオイルやブレーキフルードなども交換希望とのこと。
走行距離約87,000km。


エアコンが利かない原因はACガス漏れ。
どこかしらから漏れている為、ガス圧が足らなくコンプレッサーの起動指示も出ていません。


なので、KONFORT780Rで真空引・ガス充填と蛍光剤も注入。


しばらくエアコンをONにして様子を見たところ、漏れているのはエバポレーター。
結露して排出された水に蛍光剤が混ざっていますね。

エバポレーター交換となると高額修理となるため、一先ず漏れ止め剤を入れてみることに…。


再び、KONFORT780Rで真空引+コンプレッサーオイル+ACガスを充填。


低圧+高圧バルブコアも新品交換。


Dr.Leak(AC漏れ止め)も注入して、エアコンに関しては様子見です。



続いて、ミッションオイル(MB R-Spec soft 75W)交換に。


E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)+エレメント交換。


ブレーキフルード(Lubross SUPER DOT4)交換に。


クラッチレリーズシリンダーのフルードも交換。
タイヤのエアーはMFAで充填などで完了です。


代わりまして、↑のプジョー208スタイル ダークブルーは
ESP/ASRフォルトなどいろいろエラーが出るとのことでご来店。


テスター故障診断したところ、左リアスピードセンサー信号不良が根本的な原因ですね。


なので、左リアのスピードセンサーを取り外そうとしたのですが、
錆で固着しており全く抜ける気配がないので…。


ローターを脱着してスピードセンサーを取り外し。


左リアスピードセンサー新品交換。


ハブロックナットは新品を使用して、規定トルクで締付後に回り止めで完了です。
これでエラーは出なくなりました。


続きまして、こちらのプジョー208アリュール 5MT スピリットグレーは
埼玉県からお越しのオーナーさんで、
E/gオイル(MB-PremiumⅡ10W40)+エレメント交換でのご来店でした。