│ 

「プジョー106S16 ヘッドカバーガスケット交換 + ブロワファンレジスター交換です。」

PEUGEOT専門SHOPMajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー106S16 インディゴブルーはヘッドカバーからのオイル漏れ修理と
エアコンの風が最大のまま、調整も止めることも出来ないとのことで入庫ですね。


走行距離約198,000km。


本来、106のヘッドカバーガスケットはヘッドカバーに貼り付いている状態での
部品供給なのですが、純正ヘッドカバーIN・EXともに既に生産完了・在庫なし。


なので、「アウト・カプリコ」さんの106用ヘッドカバーガスケットを使用します。



ヘッドカバーを取り外して、シリンダーヘッドを清掃・脱脂。


ヘッドカバーに貼り付いているガスケットを剥がして…。


ヘッドカバーも清掃・脱脂。



新品のヘッドカバーガスケットを取り付けて、ボルトは均一に締付。*液体ガスケット併用推奨


インテーク側ヘッドカバーも同様に組付け。


オーダーいただいたE/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)交換ですね。


続いて、エアコンの風が最大のまま止まらないのはブロワファンレジスターの故障なので、
ブロワファンモーター取り外し。



ブロワファンレジスターを新品交換。


ブロワファンを組み戻して完了です。
風量調節や止めることも出来るようになったのですが、
風量調整スイッチの回し方によってはファンが動かないことがあるので、
スイッチの接触がいまいちな感じでしょうか。
後にバラしてみないとわかりませんが修理不可な場合は部品を探して交換ですね。