「プジョーRCZ 6MT 12ヵ月点検 & タイミングチェーンテンショナー+VVTソレノイド交換 & サーモハウジング+バイパスパイプ交換です。」
プジョー専門店■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのプジョーRCZ 6MT トゥアナケブルーは12ヵ月点検での入庫ですね。
当社へは初来店の千葉県からお越しのオーナーさんです。
走行距離約36,000km。
テスター故障診断やバッテリーテスト、各所点検・清掃。
タイミングチェーンテンショナーからオイル漏れ。
水漏れした痕跡があるのでまだ交換されていないサーモハウジングもバイパスパイプと同時に新品交換します。
↑は使用する新品パーツ類。
LLCを抜いてサーモハウジング+バイパスパイプを取り外し。
バイパスパイプ+サーモハウジング新品交換。
ウォーターユニオンホース+LLCリザーブタンクも新品交換。
クーラント(Lubross Super LLC)充填・エア抜きですね。
続いて、ヘッドカバーを取り外し。
SSTを使用してカムとフライホイールを規定位置で固定。
タイミングチェーンテンショナー+インテーク側VVTソレノイド新品交換。
ヘッドカバーも新品交換して補機類を組み戻し。
バイパスパイプ交換の際、ドライブシャフト右側を抜いたので
MTオイル(MB R-Spec soft 75W)充填。
↑は取り外したパーツ類。
E/gオイル(MB-SupremeⅡ5W40)+エレメント交換に。
ブレーキ廻りも点検・清掃。
ホイールハブにはセラミックグリースを塗布して、タイヤのエアーはMFAで入れ替え。
ちなみに盗難防止ボルトはアダプターのガイドピンが欠けていたのでノーマルボルトに交換しました。
テスターでコンフィグを変更してデイライト有効化に。
バッテリーのフル充電などで完了です。