「プジョー307SW 車検整備・Tベルト類交換・オイル漏れ修理(カムホルダー&クランクシール)などです。」
こんにちは。
プジョー専門ショップ■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのプジョー307SWローランギャロス タイブレークグリーンは
車検整備と同時にタイミングベルト類交換での入庫ですね。
昨年に他店にて購入された車両です。
テスター故障診断に。
下廻りの点検。
エンジンオイルがタイミングカバーの中央辺りから漏れていますね。
クランクシールかオイルポンプかな。
カムホルダーのシール部からもオイル漏れが...。
オーナーさんに確認して、Tベルト交換ついでに修理します。
タイミングカバーを外してみたところ、
クランクオイルシールから漏れていたので...。
オイルシールを取外して...。
新品交換。
Tベルト補機類やカムホルダーも取外して、
古い液ガスを綺麗に清掃、脱脂。
新たに液ガスを盛って取付けですね。
ヘッドカバーも液ガスが塗られていたので、新品交換。
カムオイルシールも新品交換です。
EXカムシャフトギアも新品交換して...。
*RFNエンジンのEXカムシャフトギアはダンパーがいづれ剥離して分離します。
新品のタイミングベルト、テンショナー、アイドルプーリー、
ウォーターポンプ、ホース側Oリングに交換ですね。
ドライブベルトもヒビヒビなので新品交換。
サーモスタットも新品交換です。
LLCはPG55-RCを使用。
↑は取外したTベルト関係のパーツ類ですね。*Wポンプは樹脂製でした。
一晩、寝かせて。
エンジンオイル(ASH MO 10W40)&エレメント交換。
フロント&リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りにスライドピンなど各部グリスアップして組み直しです。
ブレーキフルードがかなり濁っていますね。
フルードタンクのフィルターも清掃して
ブレーキフルード(ATE SL6)交換。
エアフィルター、ポーレンフィルター新品交換に。
スパークプラグの点検・清掃。
あとは、パワステフルードが減っているのでシールコート添加や
バッテリーテスト、バルブ類の交換などなどで
継続車検を受けて完了です。