こんばんは。
プジョー専門ショップ■MajiBlue■■■マジブルーです。
またまた今週の作業Blogのつづきですね。
こちらの
プジョー207GT エーゲブルーは
水漏れ修理とRECS施行、エンジン&ミッションオイル交換などでの入庫です。
当社には初来店の静岡県からのオーナーさんですね。
まずは水漏れの確認です。
水温センサーとウォーターポンプのW漏れですね。
ウォーターポンプからはホースを伝って、
水温センサーからはミッション上部にLLCの水溜まりが出来ていました。
オーナーさんに了承を得たうえで
水温センサー&Wポンプ交換です。
LLCを抜いて...。
水温センサー取外し。
取外したセンサーは端子からも水漏れしていました。
*このままだとLLCが配線内部を伝ってエンジンECUまで届くのでなにげに危ないです。
新品の水温センサー&Oリングを取付。
続いて、ウォーターポンプも取外して...。
新品のWポンプを取付。
LLC(PG55-RC)を充填、エア抜きですね。
ドライブベルトもバキバキに亀裂が入りまくっているので
新品交換しました。
そして、WAKO’S RECS施行。
レーシング後に...。
エンジンオイル(ASH FS 5W30)&エレメント交換。
ミッションオイル(ASH FSE E-SPEC GEAR 75W90)も交換です。
オーダー頂いていたポーレンフィルター交換に。
アイドリング時にノッキングする感じがするので
テスターにて故障診断。
スパークプラグを診てみると...。
デンソー製のイリジウムプラグが入っていました。
左:デンソー / 右:純正NGK
このプラグは電極の高さが異なるので
燃焼室内での点火位置がズレるため、
メーカーが設定した火炎伝播効率を考慮すると、よろしくないですね。
なのでオーナーさんに確認をとって
スパークプラグ(純正)新品交換です。
サービスでイモビライザーステッカーの貼付けや
ワンダーリキッドターボのお試し添加などで完了ですね。
なにげにプジョーで痛車は少ないのかな。
当社でも、この手のステッカーチューン車両の入庫は初めてです。
かなり目立ちますが、見ていて楽しい気分になりますね。
あとは
プジョーRCZや106、206のオイル交換などなど
たくさんのお客様のご来店、誠にありがとうございます。