│ 

「プジョー206CC S16 整備(ベルト類・E/gマウント・etc…)」

pwa3078127989_peugeot

こんにちは。
プジョー専門店「MajiBlue」 宇都宮市・栃木県です。

昨日、04y 206CC S16 マオリグリーンの整備をさせて頂きました。
CIBIEのヘッドライトがボディカラーととてもマッチしていて
センス良くていい感じです。

整備メニューは
Tベルト・テンショナー・アイドルプーリー・Wポンプ・ファンベルト・E/gマウント3箇所
・タペットパッキン・E/gオイル・MTオイルなどなどですね。

pwa3078127997_peugeot

まずはロアマウントをブラケットごと抜くべく
ベルト類を取り外してドライブシャフトを抜きます。
抜くと当然の事ながらMTオイルが1/3くらい漏れてきます。

pwa3078127999_peugeot

こんな感じにマウントブラケットにシャフトが通ってるんです。

pwa3078128002_peugeot

このマウントをプレス機で押し出して
新しいマウントを圧入です。

pwa3078128003_peugeot

圧入したマウントと古いマウントですね。

pwa3078128004_peugeot

MTオイルも全て抜きます。
エンジンの下ブロックがオイル漏れ?滲みで汚れています。
タペットパッキン・クランク角センサーOリングも交換するので
綺麗に洗浄します。

pwa3078128009_peugeot

MTオイルも結構汚れていました。走行4万キロも走ってないんですが...。

pwa3078128010_peugeot

E/gアッパーマウント左側です。
バッテリーの下に隠れています。
新品に交換です。

pwa3078128012_peugeot

ECUを取り外すと
E/gアッパーマウント右側が出現します。
これも新品交換します。

pwa3078128014_peugeot

Wポンプを取り外して、新品交換。
LLCも抜けてしまうので全て入れ替えですね。

pwa3078128015_peugeot

テンショナー・プーリーも取り外して新品に付け替えます。

pwa3078128017_peugeot

新しいTベルトを張って...。
カバーを取付け
ファンベルトも新品に。

pwa3078128019_peugeot

新しいタペットパッキンを装着して
念の為、液体ガスケットを塗って取付ます。
取り付けた際にはみ出さないよう慎重に...。

pwa3078128020_peugeot

EX側のタペットカバーですが
クランク角センサーのOリングとカバー左端の歪みが
オイル滲みの原因である為
タペットカバー・パッキン・Oリングを新品に交換しました。
ちなみにOリングは単体では出ないので合うモノを...。

pwa3078128023_peugeot

エンジンオイルを入れます。
「TOTAL クォーツ9000 5W40」
ついでにドレーンW/Cも新品に交換です。

pwa3078128025_peugeot

ミッションOILを入れます。
TOTAL PRO-Fを使用。

pwa3078128026_peugeot

エンジン下回りをパーツクリーナーで綺麗に洗浄して
終了です。

整備にはかなり力を入れているオーナーの206CCなので
調子良く走って喜んで頂けると嬉しいですね。