│ 

「プジョー106 S16 E/gマウント・ショック・サス・オルタネーター・etc…交換」

こんにちは。
プジョー専門店「majiblue」 宇都宮市 / 栃木県です。

pwa3078137662_peugeot

今回は
99y プジョー106 S16 サンダンスイエロー の
車検整備と
KONIショック&サス・E/gマウント(アッパー・ロア)・オルタネーター・ファンベルトなどなどの
交換作業をさせて頂きました。
ありがとうございます。

pwa3078137663_peugeot

走行100,000kmの106オーナーさんですが
定期的な点検整備が行き届いていて
車両の状態もとてもいい感じです。

pwa3078137664_peugeot

まずは
オルタネーターの交換を。
今回はOEM新品を使用。(Valeo製)
純正新品と比べると価格は約半額ですね。

pwa3078137665_peugeot

↑ 交換したファンベルトです。
細かい亀裂が入ってましたー。
当初の整備予定には入っていなかったのですが
オーナーさん確認の上、新品交換です。

pwa3078137666_peugeot

E/gアッパーマウント左側です。
新品に交換です。

pwa3078137667_peugeot

新品交換したE/gアッパーマウント右側です。

pwa3078137668_peugeot

こちらも
新品交換したE/gロアマウントですね。
アッパー&ロアと交換したので
E/gの揺れはかなり軽減されます。

pwa3078137669_peugeot

KONIのショック&サスKITです。
オーナーさんの持ち込みですね。

pwa3078137673_peugeot

フロントのショックを入れ替えて

pwa3078137674_peugeot

サスを組み込んで取り付けです。
フロントはショックがブーツに隠れてしまって
見えないのでちょっと残念ですね。

pwa3078137675_peugeot

ストラットアッパーマウントも新品に交換します。
↑は外したモノですがゴムが潰れてかなり硬くなってました。

pwa3078137676_peugeot

リアのショックを交換です。
トーションバーも調整する予定でしたが
フロントの落ち具合に変化が少ない為、
サスが馴染んだ頃に再度調整する事にしました。
(先にリアを下げてしまうとバランスがよろしくないので...。)

pwa3078137678_peugeot

フロントブレーキパッドを交換です。
ATE(アーテ) を使用しました。
もちろんブレーキフルードも交換・リアも綺麗に清掃です。

pwa3078137680_peugeot

ミッションOILの交換ですね。
抜いてみたらほとんど入ってませんでした。
デフサイドオイルシールから漏れていたようです。

pwa3078137682_peugeot

LLCも新しく入れ替えです。

pwa3078137683_peugeot

あとはフロントのサイドスリップを調整して
106オーナーさんのご来店を待つばかりです。
E/gマウント・ショック・サスを交換したので
かなりバリっとした106S16になりました。