「プジョー106 S16 E/gマウント・ショック・サス・オルタネーター・etc…交換」
こんにちは。
プジョー専門店「majiblue」 宇都宮市 / 栃木県です。
今回は
99y プジョー106 S16 サンダンスイエロー の
車検整備と
KONIショック&サス・E/gマウント(アッパー・ロア)・オルタネーター・ファンベルトなどなどの
交換作業をさせて頂きました。
ありがとうございます。
走行100,000kmの106オーナーさんですが
定期的な点検整備が行き届いていて
車両の状態もとてもいい感じです。
まずは
オルタネーターの交換を。
今回はOEM新品を使用。(Valeo製)
純正新品と比べると価格は約半額ですね。
↑ 交換したファンベルトです。
細かい亀裂が入ってましたー。
当初の整備予定には入っていなかったのですが
オーナーさん確認の上、新品交換です。
E/gアッパーマウント左側です。
新品に交換です。
新品交換したE/gアッパーマウント右側です。
こちらも
新品交換したE/gロアマウントですね。
アッパー&ロアと交換したので
E/gの揺れはかなり軽減されます。
KONIのショック&サスKITです。
オーナーさんの持ち込みですね。
フロントのショックを入れ替えて
サスを組み込んで取り付けです。
フロントはショックがブーツに隠れてしまって
見えないのでちょっと残念ですね。
ストラットアッパーマウントも新品に交換します。
↑は外したモノですがゴムが潰れてかなり硬くなってました。
リアのショックを交換です。
トーションバーも調整する予定でしたが
フロントの落ち具合に変化が少ない為、
サスが馴染んだ頃に再度調整する事にしました。
(先にリアを下げてしまうとバランスがよろしくないので...。)
フロントブレーキパッドを交換です。
ATE(アーテ) を使用しました。
もちろんブレーキフルードも交換・リアも綺麗に清掃です。
ミッションOILの交換ですね。
抜いてみたらほとんど入ってませんでした。
デフサイドオイルシールから漏れていたようです。
LLCも新しく入れ替えです。
あとはフロントのサイドスリップを調整して
106オーナーさんのご来店を待つばかりです。
E/gマウント・ショック・サスを交換したので
かなりバリっとした106S16になりました。