│ 

「プジョー106 S16 ×3 デフサイドシール交換/エアコン修理/クイックシフト取付」

こんにちは。
プジョー専門店「majiblue」栃木県・宇都宮市です。
今回はプジョー106S16 サンダンスイエロー 3台の整備をさせて頂きました。
デフサイドシールの交換とA/C修理、そしてRe.CI.Peクイックシフト取付ですね。

pwa3078211629_peugeot

たまたま3台被ったのですが
プジョー106S16サンダンスイエローが3台揃うと
さすがにかっこいいですね。

pwa3078211628_peugeot

まずは、1台目の
デフサイドシール左右の交換を。

pwa3078211631_peugeot

左側デフサイドからミッションオイルが漏れています。

pwa3078211633_peugeot

ミッションオイルを抜いて...。

pwa3078211636_peugeot

ドライブシャフトも抜いて
デフサイドシールの交換ですね。

pwa3078211678_peugeot
上記図でいうと③④のパーツです。

pwa3078211640_peugeot

↑ 新品のデフサイドシール左右です。

pwa3078211641_peugeot

↑ 取り外したデフサイドシール左右。
  新品の方は対策品になっているようでシールがドライブシャフトに巻き込まれる
  ような仕様になっています。

pwa3078211644_peugeot

左側に続いて右側も交換。
新しいミッションOIL(TOTAL PRO-F)を入れてテスト走行。
漏れが無いことを確認して完了ですね。

pwa3078211650_peugeot

2台目のプジョー106は
エアコンのガス漏れですね。
フロンガスリークテスターにてチェックしたところ
高圧側のバルブから漏れているようです。

pwa3078211654_peugeot

バルブの中のムシを
高圧側、低圧側とも交換してみることに...。
あと高圧側バルブキャップの中のOリングも欠損していたので
両方共に新品交換です。

pwa3078211657_peugeot

↑ 取り外したムシです。
  高圧側のゴムが少し破損していました。

pwa3078211659_peugeot

↑ 新品のムシですね。

pwa3078211660_peugeot

ムシを新品に交換して
真空引きを実施。しばらく待ってゲージ圧を確認してから
エアコンオイルとガスを注入して完了です。
リークテスターにて再チェック。今のところガス漏れは無さそうですね。

pwa3078211664_peugeot

3台目は
Re.CI.Peクイックシフトリンクの取付でした。
これで縦方向40%シフトストロークがショートになりますね。

pwa3078211665_peugeot

マジブルーでは
他店で購入された車両でも修理や整備・車検等、承りますので
気軽にご相談くださいね。もちろん、プジョー以外の車両もOKです。