「プジョー206CC S16 ビルシュタインショック・ストラットアッパーマウントKIT・ロワアーム交換」
もう長期休暇に入った方も多いでしょうか。
ドライブ中の運転にはくれぐれも気をつけてくださいね。
栃木県/宇都宮市 プジョー専門店「majiblue」です。
今回は03y プジョー206CC S16 マオリグリーン 走行距離約46,000kmの
車検とビルシュタインショック1SET、ストラットアッパーマウントKIT、ロワアームの交換を
させて頂きました。いつもありがとうございます。
アイバッハサス、スーパースプリント(EXマニ・センター&リアマフラー)、クィックシフト等
パーツやメンテも含めいろいろ手が入っています。(過去記事参照)
特にEXマニはいいですね。トルクが増しているのが体感出来るので運転していて楽しいです。
ビルシュタインB6ショック1台分ですね。
アイバッハサスとの相性も良くて当社でもオススメです!
まずはフロントのストラットアッパーマウントを取り外して
ノーマルショックを抜きます。
↑ は新品のストラットアッパーマウントキットです。
(アッパーマウント・ベアリング・ビス・ワッシャーのセット)
ビルシュタインサスを組み込む際に交換します。
左右ともアイバッハサスとストラットアッパーマウントKITを組み込んで
ビルシュタインショックに交換です。
続いてフロントのロワアームも新品交換する為、
取り外しですね。
↑ 新品のロワアーム左右です。
ブッシュのみでも交換可能ですが、ボールジョイントがロワアームAssyでないと
交換出来ないのと、ブッシュ単品の価格とロワアームごとの価格がほぼ変わらないので
ブッシュ圧入工賃を考えるとロワアームアッセンブリーでの交換の方がお徳なんです。
ロワアームを左右とも新品に交換です。
続いて
リアショック(ノーマル)を取り外してー。
ビルシュタインに交換ですね。
車検整備もかねているので
フロント・リアのブレーキも点検・清掃します。
もちろんパッドの角が立っているので面取りもします。
面取りをしないと
ブレーキ鳴きの原因にもなるんですよね。
通常ですと同時にブレーキフルードも交換ですね。
当社では車検の際、24ヶ月点検も含め
スチームによる下周り洗浄やホイールの裏側も綺麗に洗浄しています。
日常の洗車ではなかなか手が届かないですよね。
ビルシュタインショック装着後のフィーリングは
ノーマルよりも少し固いですが流石ビルシュタインですね。
乗り心地は失われずいい感じです。
あとは継続車検(サイドスリップ調整も含む)を通して
外装・室内を綺麗にしてオーナーさんのご来店を待つばかりですね。
満足して頂けるとうれしいです。
majiblueでは
プジョーや輸入車の車検・整備も承りますので
気軽にご相談くださいね。
P.S
コメントにてロワアームのお問い合わせがありましたので追記しておきますね。
同じプジョー206でもモデルにより価格は異なりますが、
例えば。03y プジョー206XT-Pのケースですと
価格は
ロワアームAssy:22,680円/1本ですね。(上記図⑤)
これが
ブッシュのみになりますと(〇です。)
⑥ブッシュ:9,555円/1ヶ
⑦ブッシュ:9,345円/1ヶ
⑧プロテクター:210円/1ヶ
⑨カラー:105円/1ヶ
⑩カラー:105円/1ヶ
合計:19,320円/片側 (価格差-3,360円)
となります。
また、ブッシュのみ交換となりますと別途で
ブッシュ圧脱入工賃:5,250円/片側2箇所
が発生してしまいますので合計で24,570円 (価格差+1,890円)
となり、ロワアームAssy交換の方がお徳となります。
上記図でもわかるようにボールジョイント自体は単品で部品が出ない為、
ボールジョイントも交換するとなるとロワアームAssyとなってしまいます。
後のボールジョイント劣化を考えても
ロワアームAssy交換がオススメですね。