│ 

「シトロエンC3 サブフレーム/ロワアーム/ショック/他 交換」

栃木県宇都宮市の「MajiBlue」です。

今回は
シトロエン C3 グリアルミニウムMe
サブフレーム(メンバー)・ロワアーム・ショックアブソーバー(左右)・
ナックルアームなどなどの交換をさせて頂きました。

pwa3078357766

分離帯に乗り上げてしまった為、左足廻り異音でお預かりしたのですが
調べてみると
ロワアームのブッシュ脱落、サブフレームも歪んでメインフレームから
剥がれて隙間が出来てしまっていました。
かなりの衝撃が加わったと考えられるので
メンバーはもちろんショック・スタビリンクロッド・ロワアーム・ブッシュなど
ボルトやナットまで左足廻りを新品交換することに。

pwa3078357770

部品をオーダーすると
サブフレームなど何点か国内欠品で本国オーダーとなるとのことで
パーツ入荷まで約2ヶ月待ちです。
ショックはメーカーで左右同時交換推奨なので
左右とも新品に入れ替えます。

pwa3078357774

パーツが全て揃ったところで
作業開始です。
↑ は外した交換したパーツ類ですね。
ロワアームやスタビリンクなどプジョーのようにアッセンブリーで組み上がった状態ではなく
全て単体なの組み立てやブッシュ圧入などの作業も必要です。

pwa3078357782

新品パーツ交換作業完了です。
ショックやストラットアッパーマウント・フロントタイヤも新品に交換したので
作業前よりもしっくりくる乗り味になりました。
オーナーさんの希望で
純正のツイーター(スピーカー)とルーフアンテナのアングルスペーサーも
取り付けですね。

majiblueでは
プジョーはもちろん、欧州車全般の整備・修理も承りますので
気軽にご相談くださいね。