│ 

「プジョー307 トランクハッチノブ修理、プジョー306Style Tベルト類交換。」

こんばんは。
プジョー専門店「マジブルー」宇都宮市・栃木県です。

img20110210_peugeot

↑はプジョー307スタイル アルミナムグレーです。
リアトランクハッチの閉まりが悪いとのことで入庫ですね。

たしかに軽く閉めると
「ガチャッ」とロックが解除されてしまいます。
力を入れて閉めれば大丈夫なのですが...。

原因はロック部やストライカーかと思ったのですが
そーでもなさそうですね。

img20110210_1_peugeot

ということで
トランクのノブ内にあるロック解除スイッチを調べる為、取り外しです。
動きを確認しているとロックを解除する際のフラップの動きが鈍い。
押しても戻りが悪いので常にロック解除になってしまっていたんですね。
経年劣化というよりも取り付け部がもともとキツいようです。
なのでフラップの取り付け部を少し削り、動きを良くして組みなおしです。

img20110210_2_peugeot

組みなおしたハッチは
軽く閉めても普通にロック出来るようになりました。

img20110210_3_peugeot

ちなみに↑は
タイミングベルト類交換中の
プジョー306スタイルです。

img20110210_4_peugeot

3連休中、雪が降らないといいなぁー。