│ 

「プジョー306カブリオレ セルモーター交換。」

こんにちワン。ポポポポーン。
(ACのCM、賛否両論いろいろ話題になっていましたが
あれだけ流れてるとさすがに覚えちゃいますよね。)
PEUGEOT専門店「MajiBlue」栃木県宇都宮市です。

img20110406_peugeot

そーいえば前々から気づいていたのですが
水槽の海藻が良く見てみると大成長していました。
かってに生えてきたのでそのままにしていたんですよね。
たまには水槽の手入れもしないとマズいかな。

img20110406_1_peugeot

ということで
↑はエンジン始動不能で入庫した
プジョー306カブリオレ チャイナブルーです。
イグニッションをONにすると「カチッ」と音はするので
セルモーターが怪しいですね。

img20110406_2_peugeot

エアクリ、スロットルバルブを外して
セルモーターを取り出して点検です。

img20110406_3_peugeot

セルモーターに電源を直結してみると
ピニオンギアは飛び出しますが
セルモーターが回らないですね。
ピクリともしないので電流が回らないのかセル側に問題があるのかな。

img20110406_6_peugeot

モーター側をバラしてみると
マグネットが4枚とも剥がれてアーマチュアに貼り付いていました。
これでは回るはすもないです。
マグネットも砕けていますね。
年式からもオーバーホールではなく
社外新品のスターターに交換していきます。

img20110406_4_peugeot

せっかくスロットルバルブも取外したので
バルブとアイドルステップモーターも綺麗に清掃しておきます。
セルモーターの入荷待ちですね。

img20110406_5_peugeot

ちなみに↑のプジョー206XS チャイナブルーは
12ヶ月点検とA/C修理、WAKOS RECSでのお預かりです。