│ 

「プジョー406クーペ 車検整備(Tベルト類交換)、プジョー206XS A/Cガス漏れ修理など。」

こんにちは。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」です。

今週も車検やなにやらで1週間が過ぎてしましました。
皆様、当社のご利用、誠にありがとうございます。

ということで今週は

img20120708

プジョー406クーペ エーゲブルーの
車検整備とタイミングベルト類の交換からですね。
東京都からのオーナーさんです。

img20120708_4
img20120708_5

24ヶ月点検整備にエアフィルター、ポーレンフィルター、ブレーキフルード
などなどの交換に。スロットルバルブも清掃します。
それと不具合箇所が...。

img20120708_1

まずは左右スタビリンクロッドのブーツ切れ。
ボールジョイント部にガタがあり、
走行中にコトコトと異音を出しているので新品交換です。

img20120708_2

次に
タイロッドエンド左側ブーツ切れと右側ロワボールジョイントブーツ切れですね。
こちらも新品交換します。

406

そして
タイミングベルト、テンショナー、アイドルプーリー、ウォーターポンプ、LLC、
ドライブベルト、クランクプーリーなどなど諸々の交換ですね。

img20120708_3

PP2000テスター診断のついでに
ESPのフォルトが出ているので確認です。(D9はESP付)
ユニット自体が壊れているのでしょうか。
詳しく調べないとわからないのですが
オーナーさんに確認してESPフォルトが出ないようにBSIの設定を書き換えです。
とりあえずインフォメーションとメーター内のESP警告が出ないようになります。

img20120708_6

↑は長らくお預かりしてしまった
プジョー206XS チャイナブルーです。
神奈川県からのオーナーさんですね。

img20120708_7

エアコンのガス漏れでの入庫だったのですが
低圧側パイプの微細な亀裂が原因であった為、発見が遅れてしまいました。
お待たせして申し訳ありません。

img20120708_8

高圧・低圧パイプのAssy交換です。
各種Oリングも新品交換後に真空引き、A/Cオイル、A/Cガス充填です。
ガス漏れも解消されました。

img20120708_9

続いて
プジョー206SW クイックシルバー アルミナムグレーの
左フロントからの異音修理です。
縁石かなにかに接触したとのことで
走行するとコン、コン、コンと異音がしますね。

img20120708_10

診てみると
ロワアームとタイロッドエンドが曲がっていました。

img20120708_11

とりあえず、
ロワアームとタイロッドエンドを交換です。
サイドスリップも調整してテスト走行したところ
当初の異音は無くなりましたが、ハブベアリングから、かすかに音が出ています。
ハブにもかなりの力がかかったようですね。
オーナーさんと相談して、とりあえず様子見です。

img20120708_12

続きまして
プジョー206RC ビアンカホワイトです。
車検整備ですね。

img20120708_13

24ヶ月点検整備にE/gオイル(ASH VSE 5W40)、エアフィルター、
ポーレンフィルター、ブレーキフルードなどの交換とCLB添加でした。