│ 

「プジョー207 水温異常修理、プジョー307 XS & Xsi ATF/MTオイル交換、206XS オーバーヒート修理。」

17日より通常営業していました
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」マジブルーです。

連休明けからたくさんのお客様にご来店頂きました。

img20120819_1

まずは
プジョー307XS エーゲブルーですね。
走行中にコトコトと異音がするとのことでのご来店です。

img20120819_2

怪しいと思われるスタビリンクロッドを外してみると
やはりボールジョイントにガタがありました。
左右ともMEYLE製HDに交換です。
同時にスタビライザーのブッシュも緩めてグリスアップ、締め直します。
これで異音は解消されました。

img20120819_3

同時にATフルードとエンジンオイル交換もオーダー頂きました。
使用したのはASH VFS ATFとASH MO E/gオイルです。

img20120819_4

続いて↑のプジョー206XS エーゲブルーは
水温上昇⇒STOP警告灯点灯での入庫です。

img20120819_5

診てみると
ラジエーターホースのアッパー/ロワ側ともに熱くありません。
サーモスタッドが開かないようですね。
ということで新品のサーモに交換。
LLCも抜いてからの作業なので充填、エア抜きします。
水温計の上昇とともに電動ファンが回り、水温が安定することを確認して完了ですね。

img20120819_6

こちらのプジョー206CC エーゲブルーは
WAKO’S RECS施行でのご来店です。(スロットルバルブも清掃しました。)
神奈川県からのオーナーさんですね。
宮城県のご実家へ帰省される途中でお寄り頂きました。

img20120819_7

↑のプジョー307Xsi ペルセポリスゴールドは
足回り異音での入庫です。
福島県からのオーナーさんですね。

307

やはり、スタビリンクロッドのガタが原因でした。
MEYLE製HDのリンクロッドに左右とも新品交換です。
こちらもスタビライザーを取外してブッシュをグリスアップ、締め直しします。
これでコトコトする異音は無くなりました。

img20120819_9

同時にワコーズ レックス施行と...。
(スロットルバルブも清掃です。)

img20120819_10

エンジンオイル&エレメントとミッションオイルの交換です。
E/gオイルはASH VSE 5W40、
M/TオイルはASH PSE GEAR 75W90を使用しました。

あとはステアリングホーンが鳴ったり鳴らなかったりなので調整と
エアバック警告灯の点灯回避などの処置でした。
(*コンビネーションS/W内のスパイラルケーブル断線なので本来はAssyでの交換です。)

img20120819_11

↑のプジョー207 ルシファーレッドは
水温計異常での入庫ですね。

img20120819_12

水温センサーを調べてみると
カプラー内からもLLCが漏れているようです。

新品の水温センサーとOリングに交換、水温計が正常に作動することを確認して完了です。
ちなみに、この水温センサーの故障でE/gがなかなかかからなかったり、
かからない症例もありますね。

img20120819_13

↑のプジョー307スタイル エーゲブルーは
福島県からのオーナーさんです。

センターマフラーフランジ欠けとタイミングベルト類交換などでの入庫です。

img20120819

続きまして
プジョー406クーペ ハイベリオンブルーです。
茨城県からのオーナーさんですね。

たまにE/g始動が出来ない症状での入庫です。
セルモーターが怪しいのですが、今のところ始動するので様子見です。

あとは
プジョー206CCのセンターマフラーフランジ欠けや(部品入荷待ちです。)
206や206CC、306などのE/gオイル、バッテリーなどの交換
106のドアロック不具合や307SWのA/Cガス補充などなど
たくさんのお客様にご来店頂きました。
誠にありがとうございます。
番外編ですがマツダ ロードスターのRECS施行もありましたね。