│ 

プジョー307CC & ブレーク & スタイル A/C修理、セルモーター交換、Tベルト類&センターマフラー交換など。」

残暑が厳しい日が続きますね。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」です。

とりあえず今週の作業で
フォトを撮影した車両ですね。

img20120826

まずは
プジョー307CC チャイナブルーです。
エアコン修理での入庫でした。
福島県からのオーナーさんです。
入荷したパーツが不良品で再オーダーなどで
お待たせしてしまいました。

img20120826_1

入庫時は既に冷えた風が出ていない為、
ガスを充填して、漏れをチェックです。
低圧ホースのバルブコア(ムシ)から漏れているのと...。

img20120826_2

コンデンサーに繋がるホースからも漏れていました。
右のフォトは取外したバルブコア(ムシ)ですね。

img20120826_3

プジョーのバルブコアは残念ながらムシのみで現在は供給されていません。
高圧/低圧ホースのAssyとなってしまいます。
パーツの価格も高いですね。
そこでルノー用のバルブコア(ムシ)を流用しました。

ホースとムシを新品に交換して真空引き後、オイル/ガスを充填して
確認してみると、高圧が上がるとしばらくしてコンプレッサーが止まってしまいます。
高圧側も圧が上がりきらないですね。

コンプレッサーも故障していました...。
レシーバーも要交換なのですがコンデンサー一体型なので
コンデンサーAssyで交換です。

コンプレッサーが故障した場合、同時にレシーバーも交換しないと
レシーバー内の汚れや鉄粉が新しいコンプレッサーに回ってしまい
再び故障の原因となる可能性があるんです。

img20120826_4

コンプレッサーはSANDEN製のOEM新品を使用です。
左のフォトは取外したコンプレッサーですね。

img20120826_5

続いてコンデンサーを交換です。
ラジエーターを外さないと脱着できません。

ラジエーターを外したのでLLC充填、エア抜きと
エアコンラインの真空引後にWAKO’SパワーエアコンR、A/Cガスも充填です。
ばっちり冷えるようになりました。

img20120826_6

あとはドアの開け閉め時にバキッと音がするので
左右ドアストッパーの交換で完了です。

img20120826_7

続いて
プジョー307ブレーク チャイナブルーの
たまにE/g始動不能とエアコンの風がセンターパネルの半分から右が
冷えない症状での入庫です。

img20120826_8

A/Cガスも減っているのでリーク剤(漏れ止め)とガスを充填してみましたが
右半分だけ冷えた風が出ない症状は改善されませんでした。

いろいろと診てみると
原因はブロワファンモーターのレジスターの故障と判明。
当社のUSEDパーツを使用して完治しました。

img20120826_9

続いてE/g始動不能の修理です。
原因はやはりセルモーターでした。
純正と同じメーカーのValeo製OEM新品を使用します。

img20120826_10

セルモーター(スターター)交換です。
これで一発でかかるようになりました。

img20120826_11

↑のプジョー307スタイル エーゲブルーは
タイミングベルト類とセンターマフラーフランジ欠けでの入庫です。
福島県からのオーナーさんです。

img20120826_12

まずはマフラーからですね。
センター側のフランジは錆で既に欠けています。
リア側もかなり腐食が進んでいるようです。

img20120826_13

センターマフラーは純正、リアマフラーはBosal製を使用です。

img20120826_14

センター&リアマフラー交換ですね。
クランプも新品を使用します。
排気漏れが無いことを確認してマフラー側は完了ですね。

img20120826_18

そしてタイミングベルト類の交換です。

img20120826_15

↑は新品と取外した
タイミングベルト、テンショナー、アイドルプーリー、ウォーターポンプ&ガスケット、
ドライブベルト、クランクプーリーですね。
もちろんLLCも交換です。

img20120826_16

WAKO’S RECSもオーダー頂いたので
スロットルバルブも綺麗にして...。

img20120826_17

レックス施行ですね。
あとはE/gオイル&エレメント交換で完了です。