│ 

「プジョー207 ATソレノイドバルブ交換や307SW 車検整備(エキマニ溶接)、206SW-S16 クイックシフト取付など。」

こんにちは。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店MajiBlue(マジブルー)です。

巷では3連休中ですね。
ちなみに明日の月曜は当社もお休みです。
ということで今週はというと...。

img20121007_1

まずは
プジョー307SW ルシファーレッドの車検整備ですね。

img20121007_2

24ヶ月点検整備にエアフィルター、ポーレンフィルター、ブレーキフルード、
スパークプラグ、バッテリー、バルブ類などの交換、CLB添加に...。
アイドリング中や吹かすとガラガラと異音がするとのことで
調べてみると...。

img20121007_3

犯人はやはり↑のエキゾースドマニホールド。
エキマニ内パイプの溶接剥がれが原因でした。
おそらく点付けで溶接なので振動で割れるんでしょうね。
この症状は2LのE/g(RFN・RFJ)で少なくないんです。

img20121007_4

新品のEXマニも検討しましたが
純正だとまた同じ症状になる可能性と
オーナーさんから出来る限りリーズナブルにとの要望で
ガッチリ溶接させて頂きました。

img20121007_5

取り付け時には新品のエキマニガスケットとマフラークランプを使用します。
溶接後は耳障りなガラガラ音もしなくなりました。
これでストレス無く乗ることが出来ますね。

img20121007_6

こちらの
プジョー206SW-S16 チャイナブルーは
車検整備ですね。

img20121007_7

24ヶ月点検整備にE/gオイル(MOTUL H-TECK5W40)、ポーレンフィルター、
ブレーキフルード、バルブ類などの交換にCLB添加。

img20121007_8

そしてセンターマフラーの太鼓部からの排気漏れ修理です。
穴が小さいので今回は溶接で対応しました。

img20121007_9

続いてオーダーされていた
CLOS(ReCIPe)クイックシフトリンクの取付です。

206S16用はしばらく製造されず欠品中だったのですが
8月くらいに再販されました。

img20121007_10

クイックシフトリンク取付です。
これでシフトストロークが40%ショートになります。
運転がさらに楽しくなりますね。

img20121007_11

↑のプジョー307SW エーゲブルーは
リアブレーキパッド交換でのご来店です。
茨城県からのオーナーさんですね。

img20121007_12

使用したブレーキPADは
DIXCELプレミアムプラスです。

img20121007

続きまして
プジョー207 エーゲブルーの入庫です。
岩手県からのオーナーさんですね。

8月に当社からご購入頂いたのですが
9月末くらいにオートマチックギアフォルトが
何回か発生したとのことで保証での修理です。
3速固定になる症状で
207や206、307、308のAL4-ATは
気温が低くなる時期に発生することが多いですね。

img20121007_13

PP2000テスターで確認したところ
やはりATソレノイドバルブ(エレクトロバルブ)の不具合が原因でした。
AL4ミッションでは定番です。

メインのバルブとガスケットやOリングを新品交換ですね。

img20121007_14

ATFを抜いてオイルパンを剥がしての作業です。
ATフルードはASH VFS ATFを使用しました。
交換もそうですが調整に手間と時間がかかるんですよね。

交換後に何度かテスト走行、不具合かないことを確認して完了です。

img20121007_15

↑のプジョー206S16 ムーンストーングレーは
前後ブレーキホース交換での入庫ですね。

img20121007_16

ブレーキホースにヒビが入っています。
万が一、フルードが漏れてブレーキが利かなくなると
危険極まりないですよね。

img20121007_17

前後左右ともブレーキホースを新品交換後に
ブレーキフルードを補充・エア抜きをして完了ですね。

あとは
206のオイル漏れ修理やETC取付、306や307などの
E/gオイル交換、1007のリアウォッシャー修理などなどでした。

皆様、当社のご利用まことにありがとうございます。

MajiBlueでは他社で購入された車両の修理や車検整備、チューニング等も
承りますので気軽にご相談くださいね。