│ 

「プジョー307 & 308 ATフルード交換やプジョー207GT 低ダストブレーキパッド交換など。」

プジョー専門店「MajiBlue」栃木県宇都宮市です。
今週の作業Blogのつづきです。

img20121104_1

こちらの
プジョー307SWグリフ チャイナブルーは
ATフルード交換とWako’s RECS施行でのご来店ですね。
福島県からのオーナーさんです。

img20121104_2

まずは
スロットルバルブ清掃後に
ワコーズ レックス施行。

img20121104_3

そしてATF交換です。
今回は2回抜きですね。
使用したATフルードはASH VFS ATFです。

img20121104_4

↑のプジョー307XS ペルセポリスゴールドも
ATF交換でのご来店です。

img20121104_5

こちらも使用したATフルードは
ASH VFS ATFでした。

img20121104_6

続きまして
プジョー308SWプレミアム モンテベロブルーです。
アルミホイール&タイヤとATF交換でのご来店ですね。

アルミホイールは
OZ Superturismo 7J/17/ET25。
タイヤはMichelin PS3 225/45/17です。

img20121104_8

続いてATF交換ですね。
今回で3回目の交換となります。
使用したATフルードはASH FS ATFです。

img20121104_9

こちらの
プジョー307SW ルシファーレッドも
ATフルード交換でのご来店ですね。

img20121104_10

テスターで油温を見るついでに
故障診断もしたりします。

img20121104_11

使用したATフルードは
ASH VFS ATFでした。

img20121104_12

↑は当社所有のプジョー207GT ビアンカホワイトです。
作業の合い間を見て、少しづつ手を入れていきます。
とりあえず、持っていたOZスーパーツーリズモEVOを履かせてみましたが
来週には新品のOZスーパーツーリズモWRCに履き替える予定です。
 

img20121104_13

まずはF&Rブレーキパッドの交換です。
フロント、リアともにKRANZ GIGA’S BASICをチョイスですね。

img20121104_14

ちなみにフロントブレーキディスクローターは研摩しました。

MOTUL

MOTUL EnginCleanを添加後に15分アイドリング、
E/gオイル(ASH MO 5W30)&エレメント、
M/Tオイル(ASH PSE GEAR 75W90)の交換です。

img20121104_16

ドライブベルトもヒビが見られるので交換です。
当社では通常ですとドライブベルトは純正品を使用するのですが
今回は社外品のCONTITECHを試しに入れてみました。が...。
異音発生。
純正よりも1mm長いのですが、少しキツかったような...。

img20121104_17

どうやら
ウォーターポンプを回すのにフリクションホイールをベルトの背で回しているのですが、
そのホイール部で異音が出て、WポンプからE/gにまで伝わってきているようです。
相性がよくないのでしょうか。

ということで、やはり純正品に交換ですね。
異音はなくなりました。
比べてみるとリブ幅が異なりますね。(左:純正/右:社外)
206や307でもそうなのですが
社外品のファンベルトは純正品と長さが同じものが少なく、
長さが同じでもベルトの厚みやリブが異なるのでキツいことが多いです。
中にはテンショナーを限界まで牽いた状態でベルトが入っていたケースもありますね。
その場合、テンショナーの意味が無いのでテンション過多で
他の補器類にもダメージを与える可能性があります。
ですので当社ではドライブベルトは基本的に純正品を使用しているんですよね。

207

↑の図で説明すると
3番:ドライブベルト
5番:クランクプーリー
7番:フリクションホイール
8番:Wポンププーリー
となります。

合い間をみてKW車高調やSuperSprintリアマフラーなども取り付けていく予定です。

img20121104

あとは
プジョー308GTiや206CC、307XS、106S16などのE/gオイル交換や
206SWのドアミラー交換などなど
たくさんのお客様にご利用頂きました。
誠にありがとうございます。