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「シトロエンC4ピカソ 1.6HDi 純正HD.ver ショックアブソーバー(F&R)交換。」

こんばんは。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」マジブルーです。

フォトが溜まるとアップするのに時間を取られるので
今回は小出しにしてみました。

ということで...。

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シトロエンC4ピカソ ブランバンキーズですね。
並行輸入のディーゼルターボ、左H、6MTです。

走行距離約1.8万kmでバネサスなのですが
乗り心地がフワフワとしてコーナリングでもかなりロールするとのことで
改善要望の為、入庫しました。

試乗したところ
ショックのヘタりではなく、車重が重いのとC4ピカソのテイストでしょうか。

とりあえず
いろいろと調べてみると
本国にノーマルショックアブソーバーとは別に
純正でヘヴィーデューティー.Verショックアブソーバーの設定がありました。
ちなみに日本国内では未設定の扱いなので
オーナーさんと相談して並行輸入です。

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↑がHD(ヘヴィーデューティー).verのフロントショックですね。

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そして、こちらがHD(ヘヴィーデューティー).verのリアショックです。
見た目は変わらないですね。

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フロント側から交換作業です。
ストラットまでアクセスするのにワイパーアームを外して
カバーを抜く必要かあります。

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↑はカバーを抜いた状態です。
なにげに整備性が良くないですね。

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そして、ワイパーアクチュエーターの奥にストラットがあります。

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左右フロント側ストラットアッパーマウントと
HD.verショックアブソーバー交換です。

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続いてリア側ですね。
ブラケットごと取外して...。

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左右ともHD.verショックアブソーバーに交換して完了ですね。

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↑は今回、取外したフロント&リアショックとアッパーマウントです。

交換後にテスト走行してみると交換前のようなフワフワ感や横揺れも治まり、
しっかりしたフィーリングになりました。

オーナーさんにも満足して頂けるといいですね。

P.S:後日、オーナーさんから「子供達も違いがわかるくらい、乗り味が良くなりました。」
    とのコメントを頂きました。当社としても嬉しいかぎりです。♪♪
    ありがとうございます。

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