│ 

「プジョー206S16 車検整備や206XT-P エアコン修理、206セリースペシャル オーバーヒート修理など。」

こんにちは。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」です。

img20130526_1

先日、久しぶりに店内の水槽を立ち上げ直しました。
なにげに2年ぶりでしたので藻が凄かったです。
出来るかぎり綺麗にしたので...。(ライブロックの藻は取りきれませんでした。

img20130526_2

とりあえず
クマノミ2匹とホワイトソックスを入れて様子見ですね。

徐々に生態やサンゴを入れて、また華やかにしたいなぁ。

ということで
今週のフォトを撮影した車両ですね。

img20130526

まずは
プジョー206S16 ムーンストーングレーです。
車検整備での入庫でした。

img20130526_3

24ヶ月点検整備にエアフィルター、ポーレンフィルター、ブレーキフルード、
WタンクCAPなどの交換にクーラントブースター添加。
スタビリンクロッドが左右ともブーツ切れとガタがあるので...。

img20130526_4

HD.Verのスタビリンクロッドに交換です。

img20130526_5

そして、問題なのがシートベルト警告灯ですね。
点灯しません。

img20130526_6

調べてみると...?
なぜかキャッチのコードが無く、車体側のカプラーと繋がっていません。
部品取車のキャッチと交換しても点灯しないんですよね。

メーター側をチェックするとLEDのタイプ。
配線図をみるとBSIからメーターにCAN信号を出して警告灯の操作をしています。
PP2000でBSIのコンフィグレーションを確認しても「シートベルト警告」はアリの設定。
BSIからキャッチへの電圧を測ったところ出ていないので
断線やLED切れではなくBSI内の故障のようですね。

img20130526_7

BSI交換は10万円オーバーのコースなので
メーターを半分解、加工してアース制御のラインに引き直しです。
これで無事に車検を受けることが出来ました。

img20130526_8

続きまして
プジョー206 XT-P ルシファーレッドです。
エアコンが効かないとのことで入庫でした。
埼玉県からのオーナーさんですね。

img20130526_9

クラッチは入りますが冷えません。
コンプレッサーの圧縮が足りないようです。ということで
サンデン製OEMコンプレッサーとレシーバー(純正)を交換です。

img20130526_10

ACコンプレッサーとレシーバー(ドライヤー)、各種Oリングを交換。

img20130526_11

真空引き後にWako’s パワーエアコンRとACガスを充填です。
バッチリ冷えるようになりました。
あとはE/gオイル(MOTUL2100PowerLight 10W40)の交換で完了です。

img20130526_12

続きまして
プジョー206 セリースペシャル オブシディアンブラックの
オーバーヒート気味でのご来店です。

img20130526_13

LLCを見ると錆で茶色に変色していました。
サーモスタッドも錆だらけなので固着してしまったのでしょうか。
丁度、新品の在庫があったので冷却水ラインをフラッシング後、
サーモスタッドを交換しました。
交換後、電動ファンが回るまでアイドリング、水温が下がることを確認して完了です。

img20130526_14

↑のプジョー206 ローランギャロス タイブレークグリーンは
E/gオイル(MOTUL2100PowerLight10W40)&エレメント、ATフルード交換でのご来店です。
茨城県からのオーナーさんですね。

img20130526_15

E/gオイル&エレメント交換後に
PP2000テスターを繋いでATフルード交換です。

img20130526_16

使用したATフルードはASH VFS ATFです。
交換後はテスターにてオイル劣化カウンターの修正で完了ですね。

まだフォトがあるので今回もブログを2分割にします。