│ 

「ルノー カングー1.6 車検整備(Tベルト類交換など)。」

こんばんは。
プジョー専門店「MajiBlue」栃木県/宇都宮市です。

ちなみに、7/15(月)は旗日ですが定休日ですので
よろしくお願い致します。

ということで
今週の作業ですね。

img20130714

まずは
ルノー カングー1.6 レモンイエローの
車検整備と同時にタイミングベルト類交換での入庫です。
ちなみに5速マニュアルですね。

img20130714_1

24ヶ月点検整備にブレーキフルード、E/gオイル&エレメントなどなどの交換に...。

img20130714_2

エアフィルター&ポーレンフィルター交換。
ポーレンフィルターはワイパーブレードなどを取外さないとならないので
なにげに手間がかかりますね。

img20130714_3

スパークプラグも電極が磨耗していたので
新品交換です。

img20130714_4

シートベルト警告灯が点灯しない為、調べてみると...。
シート下のカプラーで配線が断線していました。
カプラーから端子を取外して線をハンダ付けして戻します。

img20130714_5

無事に点灯するようになりました。

img20130714_7

ミッションオイルも交換です。
使用したのはASH PSE GEAR 75W90です。
エステルベースのM/Tオイルですね。

img20130714_6

そして、タイミングベルト類の交換です。
↑は今回、使用するTベルト、テンショナー、アイドルプーリー、
ウォーターポンプ&メタルガスケット、クランクプーリー、ドライブベルトなどです。

img20130714_8

クランクシャフトとカムシャフトにSSTを取り付けて...。

img20130714_9

タイミングベルト類交換ですね。
走行距離約72,000kmでしたが、テンショナーが固着していた為か
ベルトが一コマずれてしまっていました。

取付後、LLC(シンビオテック PG55)を充填、エア抜きをしてTベル交換完了です。

そして、E/gアイドル回転が低く、エンストすることがあるので
スロットルバルブも清掃しました。

img20130714_10

↑は今回、取外したパーツ類ですね。