こんにちは。
プジョー専門店「MajiBlue」マジブルー/栃木県宇都宮市です。
早速ですが
今週の作業フォトを撮影した車両ですね。
まずは
プジョー206スタイル エーゲブルーの
車検整備での入庫です。
24ヶ月点検整備に...。
左リアハブベアリングがダメになっていて
「ゴォー」と異音が出ているため、ハブベアリング交換。
左フォト:取外したベアリング
規定トルクでハブロックナットを締め付けて、回り止めを施します。
ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。
アイドルステップモーター&スロットルバルブ清掃や...。
エアフィルター、ポーレンフィルターの交換などなどでした。
続きまして
プジョー206XS チャイナブルーの
右フロント足廻り修理での入庫です。
当社には初入庫の車両ですね。
誤って縁石に乗り上げてしまったようです。
大きな事故にならなくてよかったですね。
診てみたところ
ロワアームが上方にかなり曲がっています。
ドライブシャフトからも異音が出ていますね。
取外して他にも異常がないか点検です。
ロワアーム当社保有のUSED品(走行約28,000kmのモノ)、
ドライブシャフトは部品取車から移植することに。
ロワアーム、ドライブシャフト取付。
スタビライザーリンクロッドのブーツもリングが外れてしまっていました。
ボールジョイントは大丈夫そうなのでブーツを針金で留めなおしです。
タイヤもサイドワイヤーが切れてしまっているので
フロント2本を新品交換です。(ミシュラン エナジーセイバープラス)
ホイールも傷とかなりの力がかかったと思われるので
当社保有のUSED品に交換しました。
追加整備で
リアブレーキパッドが薄く、
バックプレートがローターに接触しそうなのでので新品交換。
ブレーキパッドはDIXCEL Pタイプを使用です。
面取りをして...。
リアブレーキパッド取付ですね。
あとはスロットルバルブ清掃やLLC補充と
サイドスリップを調整後にテスト走行、
問題が無いことを確認して完了です。
(本来であればアライメントも採りたいところでしょうか。)