│ 

「プジョー407SWスポーツ3.0 アクセルペダル・スロットルバルブ交換など。」

こんにちは。
プジョー専門ショップ「MajiBlue」マジブルーです。

今週の作業Blogのつづきですね。

img20140730

こちらの
プジョー407SWスポーツ3.0 オブシディアンブラックは
走行中、突然噴けなくなってしまう症状での入庫です。

img20140730_1

テスターでチェックしたところ
電子制御式アクセルペダルとスロットルバルブのフォルトが入っています。

電子制御式アクセルペダルは2つのセンサーで制御しているのですが
どちらかが故障するとセーフティーが働いてバルブの開度を制限してしまいます。
スロットルバルブも同期が取れていないようですね。

img20140730_2

ということで
オーナーさんに確認を取ってアクセルペダル新品交換。

img20140730_3

スロットルバルブも新品交換します。

img20140730_4

交換後にスロットルバルブとアクセルペダルの初期化・設定。
リッチミクスチャーの設定に水温80℃以上で市街地走行5kmなので
テストを兼ねて5km走行ですね。
異常は出なくなりました。

img20140730_5

そして
同時に依頼されていたフォグランプのフォルト修理です。
フロント・リアともに全てのフォグが点灯するのですがフォルトが表示されてしまいますね。
テスターで診てみるとフロント側のフォグに原因があるようなので
新品のバルブに交換したところフォルトは出なくなりました。
バルブの抵抗値が下がっていた可能性が考えられますね。