│ 

「プジョー206CC-S16 車検整備(ディスクローター&パッド、Tベルト類交換)・206SW ラジエーターファンレジスター、ATF交換。」

img20140802_4

続きまして
プジョー206CC-S16 エーゲブルーの
車検整備と同時にタイミングベルト類交換での入庫ですね。

img20140802_5

24ヶ月点検整備です。
フロントブレーキ廻りの清掃、パッド面取りに各所グリスアップ。

img20140802_6

リア側はパッド、ローターともに磨耗しているので...。

img20140802_7

オーナーさんに確認を取って
ブレーキディスクローター(DIXCEL PD)、
ブレーキパッド(DIXCEL Pタイプ)に新品交換。

img20140802_8

ブレーキフルード(ATE SL6)の交換に。

img20140802_9

クラッチ側のフルードも交換です。

img20140802_10

そして、タイミングベルト類の交換ですね。
Tベルト、テンショナー、アイドルプーリー、ウォーターポンプ、
ドライブベルトを取外して...。
Wポンプは樹脂製でした。

img20140802_11

新品のパーツに交換ですね。
LLCはPG55-RCを使用です。

img20140802_12

ハイマウントストップバルブの交換に
スパークプラグの点検・清掃。
エアフィルターとポーレンフィルターは車検直前に
オーナーさん自身が新品交換したので今回は割愛です。

img20140802_13

左側テールがウインカーの点滅に合わせておかしな動きをしています。
診てみたところアース不良でしたので、基盤から直接、ボディアースを追加。

テスターでの故障診断などなどで継続車検を受けて完了ですね。

img20140730_6

続きまして
プジョー206SW XS チャイナブルーの
ヒートプロテクションが再発してしまうとのことでご来店です。
福島県からのオーナーさんですね。

同時にE/gオイルとATフルードの交換もします。

img20140730_7

過去にヒートプロテクション発生のため、
ウォーターホースラインの変更をした車両なのですが...。

E/gをかけて様子を見ていると
電動ファンが高速しか入らないことが判明。
高速ファンは低速よりも停止する温度が高いので
真夏の渋滞では冷却水を十分に冷やしきれないようです。

部品取車から電動ファンレジスターを試しに交換したところ
低速側も正常に回るようになり、水温も90℃前後で安定しました。

とりあえず、様子見ですね。

img20140730_8

そして
E/gオイル(MOTUL PowerLight10W40)&エレメント交換に。

img20140730_9

ATフルード交換。
使用するのはASH VFS ATFです。

img20140730_10

テスターにてATF油温をチェックして油量調整。
オイル劣化カウンターをリセットして完了ですね。